人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の成長記録・・・3歳3カ月

ついつい、忘れてしまう成長記録。
そんな「うっかりママ」をよそに、娘は急速に成長中です☆

***おもしろ言葉*****

テレビ:テビリ
テレビのリモコン:小さいテビリ
うさぎ:ちーたん(ちなみに私は幼児期「ちゃあこ」と言っていたよう)
オムライス:卵ごかん
ベビーカー:べべーキカー

***言葉*****

意思表示は、どんどん明確になってきました。
こちらの質問にも、的を得た返答をしてくれるようになりました。
ただ、良い・悪い言葉の判断は出来ないようですので、
人を傷つけるような表現などには、気を付けています。
絵本の文中より・・・「太ったおばさん」→「黄色い洋服のおばさん」
「でんでんむし」歌より・・・「おまえの目玉」→「あなたの目玉」
神経質になるほどでないのですが、、、優しいニュアンスに変えています(笑)

※フランス語では、お話する事は有りませんが・・・
 幼稚園で習ったフランス語のお歌を、歌ってくれます。
 また、DVDで覚えた英語の歌も楽しそうに披露してくれます。
 ただ、外国語としての認識は無いでしょう(笑)

***生活****
食事・・・相変わらず好き嫌いは特に無く、旺盛です。
こちらの生活に慣れて来たのかしら、ハードなパンを好んで食べます(笑)
最近、オムライスにハマっています。

お手伝いが大好きです。
(掃除、洗濯、お料理・・・何でも参加したいよう)

娘の成長記録・・・3歳3カ月_a0114265_21423419.jpg

お友達のお家に行くのに、お花を摘んで行ったり。
ママにも、摘んでプレゼントしてくれます。

***お友達・幼稚園****
お友達との関わり合い、泣いてしまう事も有りますが、随分、積極的になりました。
基本的に、のんびり・恥ずかしがり屋さんです。
年上のお姉さんに、憧れているよう。

幼稚園生活も、楽しんでいるようです。
同じクラスの日本人のお友達に混ざり、カタカナのお友達の名前もお話に出てきました。
(カタカナ名、ママの発音が悪いと直されます、トホホ・・・)
この夏休みは、スタージュに参加します。
(自治体などが企画する、長期休み期間の保育)

***遊び・絵本****
基本的には、外遊びが大好きなよう。
お友達とならばママと離れていても、楽しく遊んでいられるようになりました。
お姫様のドレスに夢中!!!!

絵本は寝る前に2冊(お約束になっています)
絵本の世界を真似て、ごっこ遊びも最近楽しんでいます。
「みんなでぬくぬく」のごっこ遊びは、休日の夜の定番(今度、詳しく紹介させて下さい)

娘の成長記録・・・3歳3カ月_a0114265_21451485.jpg


年上の子供たちが遊んでいるのを、じっと観察し・・・「自分も!」と
遊具・アトラクションに対する好奇心の強さには、驚くばかりです。


長くなりましたが、思い出までに・・・
by in_Berugium | 2010-05-22 21:47 | 娘・息子・子育て


温もりある美しい生活を目指して・・・・


by yaya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
暮らし
娘・息子・子育て
カルトナージュ・ハンドメイド
花生活・ガーデニング
DIY・インテリア
お料理
旅行・お出かけ
綺麗と元気
マタニティ
HAPPY DAYS
ママの本棚
娘の本棚
覚え書き
お知らせ・ご挨拶
はじめまして

フォロー中のブログ

おいしいケーキが焼けたなら
per-te*
kruru
weekend books 
four-leaf cl...
smile*plus
...
Mimosa Garde...
mytime*happy...
暮らしの季記
Elflower Vig...
おうち時間
espressivo ~...
Florence*non...
いつかやさしい日
sewing note
なかよしさん
anniemom's d...
あひるの東京通信
3姉妹成長記録&手作りの...
今日のすーさん

LINK

ESSE-web
 

***SOZAI***
studio_maquis

***お願い***
当ブログ内の画像など全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断りいたします。


私の判断で不快・不適切だと思われるコメントはバッサリ削除しますのでご了承ください。

since 2010.02.27
free counters

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧