カテゴリ:ママの本棚( 13 )

【読書の記録】

こちらベルギーでも、JSTVを介して
「広島での平和式典」の様子をみる事ができました。

普段は、どちらかと言うと「避けて通る」戦争の記録やドラマ・・・・
影響を受けやすいタイプなのか、そういった映像をみると
ずーんと、沈みこんでしまうのです。
頭では「知ること・考えること」が大切であると思っているのですけれど、ね。


今年は、一歩進んで・・・本を読むことにしました。
「出口のない海」
「きけ、わだつみのこえ」

「きけ、わだつみのこえ」を少し読み始めました。

死と隣り合わせである戦場からの手紙や記録であるのだけれど・・・・
家族を思い、国を思い、、、、
心の平穏や、迷い、世界平和への思い、いろいろな感情が溢れています。
驚くような穏やかさを感じる事も・・・

少しづつ、大切に、読み進めたいと思います。


***************************

私の母方の祖父、祖母の出会いは戦争中だったそう。
九州より物資の運搬のためやってきた祖父が、また九州へ帰る際
祖母が「千人針」を施したお守りを手渡した事が出会いだったそう。

やがて戦争が終わり、祖父が九州より祖母のもとへ、、、、
戦争が無ければ・・・あれほど多くの命を失わなかったと思うのだけれど
その反対側で、自分は生まれることになったのだなぁ。と、
不思議な気持ちになった事を思い出します。

****************************

a0114265_23201846.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2010-08-25 23:05 | ママの本棚

読書&DVD

随分、ご無沙汰していた記録ですが・・・思い出せるだけ。

読書
「御宿かわせみ」
33巻まで読んだのですが、再び1巻よりスタート、現在12巻
魅力的な登場人物・季節を感じる文章はやっぱり素敵。

「名探偵ホームズシリーズ」
インテリア本に「ホームズ」をイメージしたインテリアが載っていたので(笑)

「右岸」「左岸」
これはあまり好きではないかも、2人のタッグ「冷静と情熱のあいだ」の方が好き。

「まどみちを全詩集」
欲しかった本を、買っちゃいました。
詩集は、その時その時の自分の有り方で心に残る言葉や、風景が違うのが楽しい!
作者のあとがきでは、戦時中、まどさんが若者を戦争へと向かわせてしまうような詩を
書いた事を、悔み、懺悔している文章が続き・・・
まどさんの心の痛みを感じ、泣きたくなりました。

その他、推理小説に没頭した時期あり
赤川次郎・西村京太郎・山村美紗・森博嗣・・・それぞれ10冊程度(笑)
森博嗣さんは、初めて読んだのですが、、、理数系の方にお勧めします。

日本より「ESSE」「ELLE a table」を、定期購読中

DVD
「スラムドッグ$ミリオネア」
子供が辛い思いをする映画は、苦しくなります。
現実として実在する環境であるのだろうけれど、今は見ないでおきたい世界でした。

「20世紀少年・最終章」
かつらさん!観ましたよー。

「アバター」
ええ、DVDですから2次元でした。
でも迫力のある世界感、ぜひ3次元で観てみたい!!!!

「2012」
ベルギーでは世界の終わりを迎えたくないと思う我が家です。
やっぱり、最後は故郷に帰りたーーーい。

「ハリーポッターと謎のプリンス」
原作は全て読んでいるのですけれど、やはり映画も見逃せません。

「レッドクリフ」

んーーー。他にもあれこれ観てはいるのですけれど、思い出せません。
これからは、きちんと記録しなくては。

************************

読みたい本・観たい映画・・・沢山あるのですけれど、ね。
それはまた、「覚え書き」にでも・・・と、考えております。

眠る前、娘に読む絵本時間も楽しい時間です。
毎晩2冊を読むのですが、この時間は「しまじろう」は読まず
じっくりとお話と向きあえるよう、「絵本の時間」と決めています♪

*****************************
[PR]
by in_Berugium | 2010-06-06 07:58 | ママの本棚

【彫刻家・三沢厚彦さん】

TVで彫刻家・三沢さんの作品を見ました。

ご本人の笑顔のように、温かな雰囲気あふれる動物たちの彫刻。
(著作権がありますので、写真のリンクなどが出来なくて残念・・検索してみて下さいね!)
TVでは、その大きさまで感じ取ることは難しかったのだけれど・・・
近くでみたら、迫力もあるんだろうな。

印象深かったのは、作品を作るイメージとして
「ぶた」はこういう形だ。という知識がない状態で、「ぶた」に森で出会ったとして、
それを他の誰かに伝える時、「こんな生き物がいた」と、どんな形を作って表現するか。
と、、、、。

おもしろいなあ。と、思いました。
「くま」「かえる」「うさぎ」・・・そういった言葉のイメージを持たず作る動物たち。
作品の持つ、ユーモラスな感じや大らかさは、きっとそんな所から来るのかもしれないですね♪

彼のドローイングも、とても素敵!なのです。
子供の描く絵のような、伸びやかな雰囲気、見ていて楽しくなります。

彼の展示会では、子供が楽しむワークショップも開催されているそう。
日本に帰国したら、娘と一緒に足を運びたい展示会の一つです☆


********************************

「動物たち」(絵本)
「ANIMALS+ MISAWA ATSUHIKO 」(写真集)

あいちトリエンナーレ(2010・8月~)へ、参加されるようです。

**********************************
[PR]
by in_Berugium | 2010-05-14 17:19 | ママの本棚

【ふ・・・フランス語って・・・】

ふ、フランス語って、フランス語って・・・。
現在、
週一回のグループレッスン(日本語の話せる先生)
週一回のマンツーマンレッスン(フランス語のみ)
英語もさっぱり「?」の私ですので、悪戦苦闘の日々です。

彼の同僚のトムさん曰く
(トムさん;フランス語・オランダ語・ドイツ語・イタリア語ペラペラ・日本語も少々の彼)
「日本人は、なぜ英語が話せないんだ?」
「英語の映画とか、音楽とか聞いたりするんだろう?」と。

そうなんですけどねーー。何ででしょうねーーー?
きっと、アルファベットからして国際的じゃないからでしょうかねぇ。

a0114265_21251765.jpg

↑マンツーマンレッスンのノート(絵も交えて・・・笑)

今年はしっかり腰を据えて頑張ろう。と思うも、もう5月・・・ま、まずい。

これからブログにも時々「経過報告」をUPすることで、、、
楽しい事に走りやすい自分を戒めて行こうと思います。

a0114265_21433756.jpg


フランス語が解りません。
[PR]
by in_Berugium | 2010-05-07 20:22 | ママの本棚

【自分向上委員会・・・体系維持】

私、走り始めました(笑)

ベルギーに来て早一年。体重+3kg 体脂肪+3パーセント
美食の国で、自分の体のラインを守るのは大変です。
早期発見・早期対応がモットーです!

ちなみに私、太りにくい体質&甘い物は得意でない&運動が好きという、
お得な?体でしたので(親に感謝です)
3☆年の人生で「ダイエット」の経験はありません。

とはいえ、日本にいた時に習慣化していた運動(週一回のジム通い)が無い今の生活は
ボディーブローのように、体に利いているようで・・・
食べたい物を、食べたいだけ食べる!美味しい生活を続けるには、少々努力が必要?のよう(笑)

a0114265_20502532.jpg


暗くて寒い冬が終わって素敵な季節になったので・・・・メンテナンスの意味も含めて!
お金もかからず、すぐに始められる事を・・・で、「私、走り始めました♪」

ダイエットしていない。とはいえ、何もしていないか?と言うとそうでも無くて(笑)
・次の日具合が悪くなるので・・・ストレスなどで暴飲暴食などはしません。

・体重計に乗る(体脂肪測定)
 トレーナーさん曰く、私の体重が一番増える季節は6月ぐらいらしく
 そういった自分の体の事を知っておくためにも。

・冷え性なので、冷たい飲み物は出来るだけ避けています。

・日本にいた際は、玄米ご飯を食べていました。(食物繊維も豊富なので、便秘にも◎!)

18歳の頃より、妊娠時~出産後2ヶ月を除いては・・・変わらずの体重・体脂肪
長く同じでいると、自分の体の変化にも気づきやすかったりするように思います。
健康に暮らすためにも、自分の体のメンテナンスをしてあげたい!私です。

**********************************
ちなみに日本での週1回のジムでのメニュー(2時間)
ストレッチ
ランニングマシーン5km
低負荷での筋力トレーニングあれこれ
ストレッチ
+α(水泳30分ほど)

いま、これをこなせる自信はありません(笑)
体力が落ちているんですよねーーー。いけませんね。

まずは、毎日30分のジョギング&ストレッチから(笑)

***********************************
[PR]
by in_Berugium | 2010-04-27 00:30 | ママの本棚

【人生の時間割】

人生を一日に例えて、考える事があります。

自分の年齢を3で割った数字を、24時間にあてはめてみましょう♪
30歳であれば、30÷3=10
今は、午前10時・・・
お店であれば準備も終わって、いよいよ開店時間かな?
休日で有れば、目的地に到着していたら一日遊べますね♪

a0114265_16255949.jpg

(写真、関係がありませんが・・・お花のマルシェ)

友人が「もう**歳だし・・・」という話をしたら、必ずこの3で割る話をします。
大抵まだまだ、午前中(笑)今からでも、十分出来ることはあるし、楽しめるわよ♪と。

夜から始まるイベントだってあるんだから!遅すぎやしないわよ。(笑)
なんて喫茶店で慰めながら、笑った事も・・・

焦らず、慌てず、将来の自分を思い描いて、毎日を丁寧に暮らすヒントの一つです。
24時間・・・年齢でいうと72歳。
長生きしたら、一日+α・・・素敵な時間のプレゼントなのかもしれませんね。

皆さんは、今、何時ですか?
私は、もうすぐ午前中が終わろうとしております(笑)
[PR]
by in_Berugium | 2010-04-12 16:52 | ママの本棚

初めてのバトン

目にする機会はあったものの・・・
渡されたのは初めての「バトン」です。
今年はチャレンジの年なので、こちらにもチャレンジしてみましょう♪

バトンのルール

1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。

2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。

3.やらない子はお仕置きです!!

4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。



では バトン スタートします。



♪ お名前は?

         yayaです。
小さな頃、舌の回らない従兄がyayaと私を呼んだ事が由来です。

♪ おいくつですか?
           
         3☆歳

♪ ご職業は?

        専業主婦です。
        赴任する前は、製造業の研究所で解析・図面を描く
        お仕事をしていました。


♪ 今、悩みはありますか?

     んー、フランス語が上達しない事。
     慣れない環境のせいか、家族(自分含む)の体調管理が難しい事。


♪ あなたの性格を一言で言うと?
      
      のんびりさんです。

♪ 誰に似てるって言われたことがある?

      あくびちゃん(知っています?)

♪ 社交的? 人見知りしちゃう?

      あまり人見知りはしない方だと思います。


♪ 人の話にはしっかり耳を傾ける?

      ガールズトーク中は無理ですが・・・
      聞いた事は忘れないよう、努力しています。


♪ ギャンブルは好き? 嫌い?
   
       世間一般でいう、お金の必要なギャンブルは興味が薄いです。
       生活の中で訪れる、小さな賭け(どっちに曲がるか?とか・・・)
       こちらは大好きです(笑)


♪ 好きな食べ物飲みもの、嫌いな食べ物飲みものは?

 
   好きな食べ物は
             
          コロッケ!お野菜全般!
          でも、基本的には何でも好き!             

   苦手な食べ物は
          
          んー?思いつきません。


♪ 好きな飲み物は?
            
          お茶の美味しい県出身なので、緑茶です。
♪嫌いな飲み物は?

          お酒があまり強くありません。
          飲み物じゃないでしょうが、この前飲んだバリウム・・・嫌いです。

♪ 恋人はいる?

          うふふ、おりますとも!


♪ 彼氏、彼女にするならこんな人が理想:(5つ)

          心が健康な人
          穏やかな人
          家族を大切にしている人
          実は賢い人
          人の悪口を言わない人
          


♪ 彼氏、彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?

             
           彼とは、、、喧嘩にならないので、想像できません。
           (彼が怒らない人なのです)
           娘とは、「ごめんね」「いいよ」で、ハグ
           きちんと謝れます。



♪ 親友と呼べるお友達は何人いる?
 
           小学校来の友人が1人
           日本のご近所方々や、赴任先の友人も心強い!同志的な存在。
    
           ブログで知り合った方の中にも、お会いしたい方がいます。

♪ バトンを回してきたあの人……正直この人のことは○○である


            「かわいいまいにち」の桂さん。
   
            物事をいろいろな角度から見られる方です。
            価値観がブレていないように思います。
            いろいろな知識を吸収し、心を豊かに過ごしている素敵な方。
            家族の事を心から愛する様子が、ブログから溢れています☆

            乙女部員・子育て・活字中毒の先輩として尊敬しています!
  


♪ 今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?

           えー、イメージが崩れた。と言われるのですが。
           フェンシングで県チャンピオンになったことが・・・・(笑)
           (若かりし頃ですが)

♪ これのためなら一食抜ける!
            
            読書。読みだすと止まりません。
            


♪ 趣味・特技(いくつでもOK!)

            娘の成長に寄り添う事
            読書
            ハンドメイド
            お風呂に入ること(笑)

♪ 今、行きたい場所は?
 
            日本の我が家!!!!!!
            ウナギと、お寿司を食べたい!!!!
            お庭仕事をしたーい!!!!


♪ もし自由に使える10万円があったら何に使う?

            家族で旅行とか、家族で食事とか・・・
            みんなで楽しめることに使いたいと思います。


♪ 将来の夢を語ってください。

            お料理の腕を磨いて・お庭をバラ園のようにして
            我が家を近所の方々の憩いの場にしたいです(笑)


♪ その為に何かしていることはある?

           生活の為・・・フランス語の勉強(涙)
           今年に入り、お料理と、カルトナージュを習い始めました。


♪ バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)

           皆さんお忙しそうなので・・・こちらに置かせていただきます♪
           あ、お仕置きってなんだろう?ドキドキしながら待っています。
[PR]
by in_Berugium | 2010-04-06 16:13 | ママの本棚

美しい時間を過ごす人

詩人・・・まど みちおさん。
100歳になっても、その毎日は子供のように不思議に満ち溢れて・・・なんて素敵な方なんでしょう。
愛と優しさに溢れた詩は、胸に沁み入って、、、、彼と同じ視点で世界が見られたら。と、思うのです。

幸せとは?の問いに
現在を肯定的に見られる事。人に感謝する事が出来ること。と、、、、
そんな方だからこそ、その詩に人を包み込む優しさを感じるのでしょう。 

地球の用事

ビーズつなぎの 手から おちた
赤い ビーズ
指さきから ひざへ
ひざから ざぶとんへ
ざぶとんから たたみへ
ひくい ほうへ
ひくい ほうへと
かけて いって
たたみの すみの こげあなに
はいって とまった

いわれた とおりの 道を
ちゃんと かけて
いわれた とおりの ところへ
ちゃんと 来ました
と いうように
いま あんしんした 顔で
光って いる

ああ こんなに 小さな
ちびちゃんを
ここまで 走らせた
地球の 用事は
なんだったんだろう



ぞうさんの童謡でも有名な、まどさん

その詩に対しての彼の思いですが、、、
(TVのインタビューで見た限りで正確ではないかもしれません)
地球上で鼻の長い動物は「ぞう」だけです。
その「ぞう」に「お鼻が長いのね」という事は、「変なかっこうだね」と言うようなもの。
でも、「ぞう」は「そうよ、ママも長いのよ」と、嬉しそうに大好きなママと同じなのよ。と言うのです。

このお話を聞いた時、胸が熱くなりました。
生き物に対しての無償の愛情なのか、子供が母を思う気持ちなのか。
娘に歌う「ぞうさん」、私にとって大切な歌になりました♪
[PR]
by in_Berugium | 2010-01-07 22:57 | ママの本棚

Let it snow///Vaughn Monroe(ヴォーン・モンロー)

Let it snow

Oh, the weather outside is frightful,
But the fire is so delightful,
And since we've no place to go,
Let it snow, let it snow, let it snow.

It doesn't show signs of stopping,
And I brought some corn for popping;
The lights are turned way down low,
Let it snow, let it snow, let it snow.

When we finally kiss good night,
How I'll hate going out in the storm;
But if you really hold me tight,
All the way home I'll be warm.

The fire is slowly dying,
And, my dear, we're still good-bye-ing,
But as long as you love me so.
Let it snow, let it snow, let it snow.

Vaughn Monroe(ヴォーン・モンロー)の温かい声は冬にぴったり。

a0114265_1922517.jpg


日の出を迎えてから、娘を幼稚園へ送迎
気温-6℃
でも、今日はお日様が見えるので、、、お出かけ日より
お昼を食べたらお出かけしよう♪
[PR]
by in_Berugium | 2010-01-05 20:07 | ママの本棚

私の引き出し♪

結婚してから、、、平日はお仕事・家事・・・休日は、習い事・彼とお出かけ・・・
出産をして、、、子育て・・・仕事に復帰・・・海外転勤・・・

こちらでの生活にがむしゃらになっていた時期を過ぎ、やっと(笑)
やりたいと思っていた事を、貯めてあった引き出しを開ける時間ができたように思います☆

この週末、取り出したのは・・・スケッチブック&色鉛筆
いつか絵を習ってみたいな。と、いう気持ちもあって・・・下手ながらも楽しい時間であります♪
a0114265_1462212.jpg


フィレンツェで購入した「ビーナス誕生」の表紙のノートを片手に・・・模写を始めました。
(模写なんていうのは、おこがましい限りですが・・・)
久しぶりにスケッチブックに向かう私に、、、、「楽しいんだねー」と彼。
ふふふー、楽しいのですよ♪

お隣では、おチビが大きなスケッチブックに・・・・ぐるぐる、ぐるぐる。
「おばけー。」ですって。
親子共々、楽しい時間なのです♪

*************************************************

小野純一さん
チャリティーを目的にした個展に足を運んだのは、彼がまだ小学生だったころでしょうか。


イエローキャブを描いた彼の絵を雑誌で見て、かっこいい!と思って調べてみたら・・・
小学生?!と、驚いた事を覚えています。

************************************
[PR]
by in_Berugium | 2009-11-23 01:55 | ママの本棚


温もりある美しい生活を目指して・・・・


by yaya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
暮らし
娘・息子・子育て
カルトナージュ・ハンドメイド
花生活・ガーデニング
DIY・インテリア
お料理
旅行・お出かけ
綺麗と元気
マタニティ
HAPPY DAYS
ママの本棚
娘の本棚
覚え書き
お知らせ・ご挨拶
はじめまして

フォロー中のブログ

おいしいケーキが焼けたなら
per-te*
kruru
weekend books 
four-leaf cl...
smile*plus
...
Mimosa Garde...
mytime*happy...
暮らしの季記
Elflower Vig...
おうち時間
kiss in the air
espressivo ~...
Florence*non...
いつかやさしい日
sewing note
はんどめいど*のある暮らし
anniemom's d...
あひるの東京通信
3姉妹成長記録&手作りの...
今日のすーさん

LINK

ESSE-web
 

***SOZAI***
studio_maquis

***お願い***
当ブログ内の画像など全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断りいたします。


私の判断で不快・不適切だと思われるコメントはバッサリ削除しますのでご了承ください。

since 2010.02.27
free counters

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧