カテゴリ:綺麗と元気( 15 )

【産後のあれこれ】

出産前、+8Kgまで増えた体重ですが・・・2週間後の今は+3kgまで戻りました。
産後の体の回復も、検診では順調のようで安心しています。

ベルギーでは、トコちゃんベルトや、ガードルのような物は使わず
産科の医師より、産後キネシオロジーへ通うよう指示を頂きました。
娘ちゃんの時には、ベルト&ガードルとお世話になりましたが・・・
「郷に入っては郷に従え」ということで、今回は、キネによる産後の体のメンテナンスに
努めたいと思います♪
運動大好き!な私、レッスンが楽しみでなりません!
出来る事ならば、秋を迎える頃には・・・元の体型まで戻したいと思います。

食事面は、お義母さんの協力の元・・・和食を中心とした食事をしております。
また出来るだけ、間食は避けるようにしています♪

a0114265_20182528.jpg

ぼくは毎日、足つきボディを着用。プチバトーのマリンスタイルで過ごしております。
この「あんよ」がたまらなく❤

可愛い娘と息子に癒されながら、、、
ママは体の回復と生活リズムを掴む事に専念します♪

********************************

長男くんの2週間検診を受けに、家族でホームドクターまで、、、、

体重は、順調に増えお褒めのお言葉を頂きました。(退院時2500g→3020g)
少し黄疸があるけれど・・・とは、言っていましたが、特に治療は要らないよう。
その他も、全て良好とのこと!よかったです。

肌のかさつきがある部分がありましたので、ファーマシー(薬局)でアーモンドオイルを
購入してマッサージをするよう指示がありました。
娘の時に学んだ、ベビーマッサージなど思いだしながら、べべ君との時間を楽しもうと思います♪

今日から、大雨・風の強い日以外に・・・公園などへ、一時間ほどお出掛けをするように!との事
また、ママは一日3Lほど水分を摂るようにとの事・・・
ビールもOKなんですって!!!さすが、ベルギーです(笑)

次の検診は1カ月検診になります。
股関節などのチェックをするとの事。

ビタミンK・・・毎週水曜日2mg
その他のビタミン・・・毎日10滴を飲んでいます。
しわしわのお顔になる所を見ると、、、すっぱいのかしら、ね(笑)

***************************************

a0114265_20302110.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-05-28 20:30 | 綺麗と元気

【元気をもらって♪】

最近、急に腹の張りを感じるようになりました、いよいよ、臨月に突入です。
ホームドクターに、
「子宮口が開いているから、あと2週間は、お家で安静に!」と。
少し前から続く娘の不調&まだまだ飛んでいる花粉の事もあって・・・
生活のスピードも気力もペースダウン気味でした。

そんな時に偶然見つけた友人のブログ。
彼女「食べ物に関わるお仕事をしたいの」そんなお話をしていた若かしき頃。
その情熱、そのままに・・・
今は、2人の息子さん1歳の娘さんの3人のママながら、、、
夢のお家を建てて、自宅cafeの店長さんになっていました♪

a0114265_23393140.jpg


日々、綴られるブログからは・・・
cafe・食べ物への情熱、子育て、日々の反省や葛藤・・・家族への深い愛情。
あの頃よりも、ニュートラルな雰囲気ながら、何事にも前向きで・・・
きっと、笑顔はキラキラしているんだろうな。
ちょうど気力が落ちていた時、元気をもらいました♪

外出したりアグレッシブに動けなくたって、パワフル&前向きにはいられますものね!
私も、頑張ろう!そんな気分になった出来ごとでした。
帰国後の楽しみ、Cafeに遊びに行く時、、、私もキラキラしていたいと思います。

ブログを偶然見つけた事・・・これってきっと、神様からのプレゼントだと思います(嬉)
皆さんは最近、神様からプレゼントもらいましたか?

a0114265_18581652.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-04-26 23:36 | 綺麗と元気

【靴、あれこれ♪】

ここ数年、、、靴は「銀座・かねまつ」にお世話になっております。

こちらの靴と、私の足型の相性がいいこと・修理&ケアの安心感があること、
が大きな要因なんですけれど。
(左足が右足に比べて小さめなので、中敷きでの調節をいつもお願いしています)

そんな訳で、一時帰国中に靴を2足購入しました。
石畳、芝の公園、急な雨、冬の雪・・・ヨーロッパって靴に過酷だわ(笑)

a0114265_22314264.jpg

フラットなバレエシューズ

a0114265_223336.jpg

ボア付きのブーツ
UGGなどのブーツに比べ、
少しかかとが高くなっている事・足首の部分が細くなっている事で
おちびの私でも、すっきり履けます。
(こちら、ベージュにオフホワイトのボアもあり、可愛かったです♪)

a0114265_22351620.jpg

その上、こちら全天候対応につき、底裏はスタッドレス機能付き。
「銀座・かねまつ」さん!!!素敵過ぎーー❤

a0114265_2239356.jpg

昨夜また雪が降りました。
このブーツがあれば、転ばずに済みそうです♪

a0114265_224556.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2010-12-24 22:45 | 綺麗と元気

【お肌の調子】

日本からベルギーへ帰ってきて・・・
疲れのせいかしら、左目の下にカサカサした部分が出来てしまいました。
痛みや、かゆみは無いものの、赤くなって目立ってしまって・・・

a0114265_2357152.jpg

3日ほど、↑で洗顔後のお肌を整え、、、お化粧も控え、無事完治。

一時帰国をして分かったのは、お水と空気の違い。
特に、静岡では温泉に通っていたこともあって・・・
お肌のしっとり感は、格別でした。
ベルギーでは、気を抜くと、
ああ、手がカサカサ!!!と、空気の乾燥に驚くばかり(笑)

a0114265_051284.jpg

↑そんな訳で、日本より持参(笑)

日本では、いつもお世話になっている美容師さんにCUTをお願いしました。
全然、痛んでないですよ♪のお言葉に、安心したものの・・・

数年の赴任期間・・・お肌や髪のダメージは・・・と、心配しております。
出来るだけ、努力しなくては・・・。
[PR]
by in_Berugium | 2010-12-20 21:58 | 綺麗と元気

乾燥・乾燥・・・・

ヨーロッパの空気、とっても乾燥しています。

乾燥・強い紫外線+固い水質・・・・日本人のお肌に良いことは、無いのです。
残り数年の赴任期間、お肌のトラブルを増やすことなく過ごしたいのですが・・・

日々の乾燥は壮絶なもの。
どこかの雑誌で読んだ「乾燥しぼみ肌」このネーミングに正直ドッキリします。
そんな訳で・・・少し前から「保湿重視」のこちらを愛用中。

a0114265_1553745.jpg


只今、ブルーの世界に心酔しております(笑)
ローションをパワーアップしたものに変更しました。
(あはは、手を出しちゃってますよ。マダムブランド)


さて、では、、、どのぐらいの乾燥か?ですが・・・

a0114265_15543316.jpg


風船を投げると、静電気で天井にくっついて落ちてこない位・・・の、乾燥です。
え?分かりにくい?(笑)

a0114265_1741726.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2010-04-07 17:05 | 綺麗と元気

最近のお茶

最近、ノンカフェインのこちらを好んで飲んでおります。

a0114265_1595617.jpg


ルイボスティーの最高傑作・・・素晴らしい香り。
夏にアイスティーにしても、きっと美味しいだろうな❤

娘も、少しずつ紅茶を楽しみ始めました。
最近は、、、温かいミルクティーがお気に入り。

a0114265_254548.jpg


カップは、モンシャウのクリスマスマーケットでホットワインを楽しんだ時の物。
このカップでないと、怒るのです(笑)

*****************************

さて、今日は彼がスイス出張より戻りますので・・・
炊き込みご飯・揚げだし豆腐など、、、和食のお夕食を用意します♪

******************************
[PR]
by in_Berugium | 2010-03-25 02:11 | 綺麗と元気

風邪の予防

ピンクの可愛いお花・ピンクのパッケージ♪
「エキナセア」のハーブティーです。
(妊娠中・授乳中は摂取しない方がいいそうです)

a0114265_1865379.jpg


彼の英語の先生から教えていただいた、「風邪予防の薬草」
薬局で、タブレット・子供用のシロップも購入して、家族で飲み始めました。
ビタミンCと同時に摂取すると、効果は絶大だそう。
(処方箋なしで買えます。お茶は近所のスーパーで購入。)

a0114265_18144277.jpg

はちみつも喉のお風邪には、いいんですよね☆

自然の力を借りて、健康な一年にしたいと思います♪
[PR]
by in_Berugium | 2010-01-06 18:15 | 綺麗と元気

この時期の試練!

衣替えと共にやってくる・・・試練☆

a0114265_25411.jpg


サイズ36・・・厚手のツイードワンピースゆえ・・・5号サイズに近いのです☆

肩周り・ウエスト・背中・・・・一か所もふんわり♪部分は無いのですよー!
下腹ぽっこり♪ なんてぜーったいに許されないデザインなんですよー!
(膝上よりマーメードスカートの様な広がりは有ります)

これをすんなり着られるかが・・・この季節の試練なのです。
こちらも10年近い?と思われる、私の大切なワードローブの一つ♪

そろそろ、、、デザイン的にどうなのかしら?とも思いつつ
自分の甘えを制約すべく、捨てられずにいる・・・とも、思われます(笑)

皆さんには、そんな試練はありますか?
今年も無事に着れました。

a0114265_1827507.jpg


ええ、すんなり!ですとも!!!!(汗)
[PR]
by in_Berugium | 2009-11-12 02:05 | 綺麗と元気

冬のホワイト♪

年齢と共に、難しくなるように思っている・・・冬のホワイト♪

そんな私の背中を押してくれるアイテムはこちら・・・
a0114265_1461627.jpg


ベビーラムのムートンコート♪
ムートン?と思うほどの軽さと柔らかさ・・・包まれる幸せを感じます。

実はこちら・・・新婚旅行先で、思い出に残る物をと
皮の染色・サイズ変更・コートのスタイルなどオーダーして
後日日本で受け取った思い出のお品です♪

ミルクベージュのような優しいお色を選んだ私。
ベーシックな形ではありましたが、、、
自分より若い女の子たちに「かわいい!」と言われた事に驚いたのを覚えています(笑)

生後間もなく、寒波などの理由で命をつなげなかった子羊たち・・・
その命を無駄にしないようと、作られているものです。
(このお話を聞かなかったら、買えなかったであろうコートです)
[PR]
by in_Berugium | 2009-11-09 07:00 | 綺麗と元気

体と心

心と体は、密接につながっている事を真摯に受け止めた一週間。 
体が元気になってくると不思議なもので、気持も前向きになるものですね☆

悶々とベッド生活を送っていた間、いろいろと考える事もあったり・・・
それはそれで、今の自分にとってプラスになる部分もあったので「良し」として
明日からまた、頑張ろうと思います(笑) 

        「朝のリレー」  谷川俊太郎さん
       

          カムチャツカの若者が きりんの夢を見ているとき
          メキシコの娘は 朝もやの中でバスを待っている
          ニューヨークの少女が ほほえみながら寝がえりをうつとき
          ローマの少年は 柱頭を染める朝陽にウィンクする
          この地球では
          いつもどこかで朝がはじまっている
          ぼくらは朝をリレーするのだ
          経度から経度へと
          そうしていわば交替で地球を守る
          眠る前のひととき耳をすますと
          どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴ってる
          それはあなたの送った朝を
          誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ



久しぶりに読んでも、やはり心に感じる事があるのは、嬉しいことですね☆
大人になっても「心を大きく動かして」いたいと思っています。
a0114265_634185.jpg

それには、まず、健康な肉体を保つことから・・・ですね♪
みなさまもお体をご自愛ください☆
[PR]
by in_Berugium | 2009-11-05 06:27 | 綺麗と元気


温もりある美しい生活を目指して・・・・


by yaya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
暮らし
娘・息子・子育て
カルトナージュ・ハンドメイド
花生活・ガーデニング
DIY・インテリア
お料理
旅行・お出かけ
綺麗と元気
マタニティ
HAPPY DAYS
ママの本棚
娘の本棚
覚え書き
お知らせ・ご挨拶
はじめまして

フォロー中のブログ

おいしいケーキが焼けたなら
per-te*
kruru
weekend books 
four-leaf cl...
smile*plus
...
Mimosa Garde...
mytime*happy...
暮らしの季記
Elflower Vig...
おうち時間
kiss in the air
espressivo ~...
Florence*non...
いつかやさしい日
sewing note
はんどめいど*のある暮らし
anniemom's d...
あひるの東京通信
3姉妹成長記録&手作りの...
今日のすーさん

LINK

ESSE-web
 

***SOZAI***
studio_maquis

***お願い***
当ブログ内の画像など全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断りいたします。


私の判断で不快・不適切だと思われるコメントはバッサリ削除しますのでご了承ください。

since 2010.02.27
free counters

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧