カテゴリ:HAPPY DAYS( 13 )

【ツリー♪】

ここの所、肩をじっとりと濡らすような雨の降る朝が続いています。
窓の外の葉の落ちた木に、寒さを堪えるように丸くなった鳥の姿も見かけます。

a0114265_18174177.jpg


どんよりな窓の外を眺めつつ、娘とツリーに飾りを付けました♪

a0114265_18203144.jpg


足もとに置いたプレゼントBOXは、実はオーナメント入れなのです。
プラケースが割れてしまったので、カルトナージュで作りました。
包装紙のようなファブリックを選んで一生懸命作ったお気に入り。
オーナメントを片づけるまでツリーの足もとに飾ると、クリスマスの雰囲気UP!UP!
バラバラで買ったオーナメント用にも、少しずつ箱を作ろうと思います。

ツリースカートも作ろう、作ろうと思いつつイメージが固まらず・・・今年もこのまま。
来年こそは!です(笑)

クリスタルやガラスのオーナメントが好きで、少しづつ集めています♪
a0114265_18373190.jpg

スワロフスキーのイヤーオーナメント

a0114265_18374444.jpg

街のクリスマスマーケットで買ったガラスのツリー

皆さんのお家では、どんなオーナメントを飾っていますか?
また、教えて下さいね。

a0114265_18393938.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-12-14 18:39 | HAPPY DAYS

【HAPPY HALLOWEEN♪】

真っ暗な廊下、奇妙な笑い声、、、仮装した先生たち!
そんな今朝の幼稚園、いつもと違う雰囲気に子供たちも緊張?興奮?気味でした。

a0114265_0344295.jpg

10月に入った頃から、廊下にも子供たちの楽しいハロウィン作品が並びます。
同じ学年でも、クラスによって違う工作をする(先生の裁量で)ので、見るのも楽しくって!
(日本では、まずないであろう・・・がいこつの色塗り?とかね。)
こういう所、私がこっちの幼稚園のいいなぁ。と思う所。
自由で、伸び伸び、個性を強く感じる(子供も先生も)のです(笑)

さて、娘の教室も、入口にカボチャのランタンが置かれて・・・
a0114265_0414171.jpg

ムッシュ(娘のクラスの先生)も、迫力満点です。
何だか、魔法使いの親子のような写真を撮らせてもらいました。
先生たち、こういう仮装がとっても似合います(笑)

親分魔法使い(ムッシュ)の周りに集まる、小さなモンスターたちも可愛かったです❤
a0114265_043529.jpg

午前中だけの水曜日、、、
「ハロウィンのお菓子」も貰って、笑顔で帰ってきました♪

******************************
BEBEクラス、プルミエクラス(年少)は、怖がって泣く子も多いからかな?
仮装で登園は、年長・年中クラスさんだけでした。

帰国前の素敵な思い出になりました。
次は、NOELです。

*******************************
a0114265_3123749.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-10-27 01:10 | HAPPY DAYS

【出産のお祝いに・・・】

もーーーー!凄いんですから!!!!
カルトナージュの師匠から、長男くん出産のお祝いにと、素敵なプレゼントを頂きました。

a0114265_7235565.jpg

師匠も引っ越しの準備で、忙しいのに・・・ラッピングも手抜き無しです。

a0114265_7265480.jpg

ひと針、ひと針、、、丁寧にステッチされたクラシックカー
刺繍糸は、使っているリネン・リバティーに合う色を、選んでくれたのです。

a0114265_7295163.jpg

蓋をあけると師匠得意の、透かし彫りのような技法で長男のイニシャル。
ぴっちり設計の、抜群の完成度で、逆さにしても蓋がパカパカしないのです。
これって、、、やっぱり凄い!高級感あふれる、閉まり方です。

改めて、手作りの温かさ・・・いいものですね。
自分もハンドメイドが好きなこともあり、どれだけの時間を掛かるか・・・と、考えるのですけれど
やはりその分、重みというか、ぬくもりというか、心にずーん!と響くものがあります。

息子が大きくなるまで、大切にします。
本当にありがとう!

****************************

私も欲しかった!!!!と、大荒れだった娘さん。
力ははるか及びませんが・・・ママ、作ってあげるからーーー!と、
何とか納得してもらいました。

私だって、欲しい!のに、ね。

****************************
a0114265_745159.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-10-15 07:45 | HAPPY DAYS

【バレンタインデー❤】

皆さんは、大好きな方にチョコレートを贈りましたか?

ベルギーでも、フローリストには深紅のバラが並び・・・
ショコラティエのバレンタインデーのスペシャルチョコが店頭に並んだりして❤

この日、たまたまバスやトラムがストライキを起こしていましたので・・・
深紅のバラを抱えたムッシュが徒歩で家路へ急ぐ姿が、なんともロマンティック♪でした(笑)

さて、わが家も・・・愛すべき彼チョコレートを贈りました。
今年は、「Mary」の小箱を・・・

おチビさんに、愛するパパの似顔絵をお願いいたしました。

a0114265_19164370.jpg

お家にいる時だけ、眼鏡をかけるパパ・・・今回は眼鏡バージョン♪


朝、起きてきたおチビに・・・
「ありがとう!上手に描けたねー!チョコ一緒に食べようね。」と、ハグ。
(嫁への愛情表現はどうした?!と問いかけすべきかしらね?笑)


いつも家族のため、お仕事を頑張ってくれるパパに感謝です。
ありがとう!

a0114265_19205916.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-02-16 19:21 | HAPPY DAYS

【4歳のBIRTHDAY】

風邪が治りきらず、お誕生日当日はお祝いできませんでしたが・・・・

週末、無事「4歳のお誕生日」を迎えた娘です♪
朝から玩具屋さんに行き、パパに小さなピアノとラッパを買ってもらいました。
ママからは、お手製ドレス(まだ作成途中)ティアラ・指輪のセット♪

a0114265_663889.jpg


お誕生日の食卓は、娘のリクエストのオムライス&ポタージュスープ
お部屋には、アンジェリカのようなピンクのチューリップをたっぷり生けました。

お部屋が温かいので、開き始めたお花を見ては
「ママ、お花素敵ね!咲いてきたね!」と嬉しそうに話してくれました。
お花が開く様子を見て、「素敵」と思えるお姉さんに成長したんだなぁ。と、
嬉しく思う母であります。(笑)

そして、、、娘さんが選んだケーキはこちら↓
a0114265_614405.jpg

し、渋い(笑)
どうやら、❤のチョコと、上のデコレーションのチョコに引かれた様子。
バレンタインデーの季節ですものね、ベルギーといえば、チョコですものね。

キャンドルを吹き消す場面では、私が購入したキャンドルが
消しても、消しても、また火が灯る(汗)という、シロモノだったために
娘さん息切れをするという可愛そうな目に合わせてしまい、
部屋が煙だらけになるというハプニングもありましたが・・・・

それ以外は、「4歳のお姉ちゃんになったんだ!」と始終ご満悦でした♪

***************************

ドレスを着た娘さんと、エプロンをマント代わりに付けさせられたパパ王子のダンス
を見て笑いをこらえながら・・・

家族そろって元気にお誕生日を迎えられた事に感謝し、、、
娘の健やかな成長を祈った素敵な週末でした。


*******************************

a0114265_6254864.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-02-14 06:26 | HAPPY DAYS

【ガレット・デ・ロワ(王様のおかし)】

ガレット・デ・ロワは、1月6日のエピフィニーをお祝いするお菓子です。
(イエスさまの誕生を、東方の三博士が祝福した日)
サクッとしたパイと、しっとりとしたアーモンドクリームが美味❤
お菓子の中には、フェーブというお人形が隠されていて・・・
切り分けた中から、フェーブが出てきた人が、その日は王様気分を味わえます♪

今年は、総勢25人で「ガレット・デ・ロワ」を楽しみました♪
a0114265_3543638.jpg

手前は大人用・奥は子供用♪ (その奥に満面の笑みのHくん!)

大人用の「ガレット・デ・ロワ」アプリコットのアクセントがすごく美味しくって!
甘い物苦手の私もペロリ♪でした。
残念ながら可愛い「牛さん」のフェーブは、私の物には入っていませんでしたが(笑)
みんなの笑顔と楽しいお話で、素敵な時間を過ごせました。

その「ガレット・デ・ロワ」のお味を彼にも・・・と、
次の日、娘ちゃんと、早速買ってきました♪
PATISSERIE BANKETB.のガレット・デ・ロワ♪(ROBで購入)

どうしても、食べたい娘さん・・・ねばりました23時まで!
(最近の娘の食欲には、母驚きです。)
切り分けた自分の物に入っていないと分かると・・・可愛くパパにおねだり。
そんな色仕掛け?で、無事フェーブを手の内に(笑)

a0114265_4171025.jpg


一月中は、楽しめるようですので・・・
今年、もう1回?2回?ぐらい味わいたい♪と思っています。
(娘に負けず、食いしん坊かな?)


************************

更新が追い付いておりせーーーーん!
イギリス旅行・・・ロンドン編はいつUPできるのかしら?!
ごめんなさい。

***********************

a0114265_4195899.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-01-09 04:21 | HAPPY DAYS

【HAPPY NEW YEAR 2011♪】

新年明けましておめでとうございます♪
わが家は家族3人、日本より9時間遅れて・・・

a0114265_6595115.jpg


ロンドンのビッグ・ベンのカウントダウンに参加いたしました。

a0114265_722497.jpg


HAPPY NEW YEAR!!!

2011年が皆様にとって幸せいっぱいの素敵な一年となりますように♪
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

**********************

年末の旅行の様子は、また後日♪

**********************

a0114265_76305.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-01-03 07:07 | HAPPY DAYS

【**NOEL・・・2010】

Merry Christmas☆

雪に閉ざされて、お買い物も出来ずに・・・
お家にあるものだけでの、クリスマスディナーとなりましたが、
家族3人でささやかな聖夜を過ごしました♪

a0114265_3101340.jpg

ビレロイのクリスマストレイン♪

本当に、冷蔵庫の中の物とのにらめっこで(笑)
恥ずかしい限りの、メニューですが・・・記録までにUPしますね♪

a0114265_312455.jpg


a0114265_3122134.jpg


a0114265_31237100.jpg


a0114265_312596.jpg


デザートは、娘と作った大きなプリン♪
早く食べたくって、ベランダの雪で大慌てで冷やしました(笑)

a0114265_3132097.jpg


*****************

クリスマスメニュー

・シャンパン(私は、ノンアルコール)
・海老とトマトのハーブレモンマリネ
・チーズ(ミモレット)
・グリーンサラダ(バルサミコドレッシング)
・煮込みハンバーグ
・大きなプリンを取り分けて♪

*****************


世界中の人々が、喜びと希望に溢れた新年を迎えられますように☆

a0114265_324927.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2010-12-27 03:24 | HAPPY DAYS

HAPPY BIRTHDAY

週末は、彼のお誕生日でした。

あれこれ、手の込んだお料理の計画を立てていたものの・・・
娘の急な体調不良で、計画倒れになってしまいました。

ごめんなさいねー、この埋め合わせ絶対にしますからーーー!
とはいえ、、、やっぱり、それでは寂しいので
a0114265_232711.jpg

      ケーキを焼きました

a0114265_2328218.jpg

お誕生日、おめでとう!
いつも家族のために、ありがとう。感謝しています。


晩ごはんは、リクエストにお答えして「とんかつ」に(笑)
心をこめて作らせていただきます。


おまけ

a0114265_23312477.jpg

子供って、、、子供って、、、、

美味しい所だけ食べても許される「おチビ時代」に、戻りたい私です。
a0114265_2333728.jpg


ケーキ作り
[PR]
by in_Berugium | 2010-10-17 23:44 | HAPPY DAYS

【七夕に星を祀る】

お友達に誘われて、七夕飾りを作ってまいりました♪

素敵なお庭を持った友人のお宅へと、お邪魔させていただき
お庭から切り出した笹までいただいて・・・本当にありがとう!

手作り上手の素敵女子に混ざり、楽しみました♪
(子供たちは、お庭で仲良くシャボン玉を楽しみました)

a0114265_5551516.jpg


海外生活の中で、触れることの少ない日本の行事・・・
こうした機会に子供に教えてあげられる事は、大切だと思います。
素敵な企画をしてくれた友人の皆さんに、感謝、感謝です。

a0114265_5582749.jpg


帰り際にいただいた、アジサイと共にリビングに飾りました。
皆さんの願い事がかないますように・・・

a0114265_651750.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2010-07-08 06:07 | HAPPY DAYS


温もりある美しい生活を目指して・・・・


by yaya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
暮らし
娘・息子・子育て
カルトナージュ・ハンドメイド
花生活・ガーデニング
DIY・インテリア
お料理
旅行・お出かけ
綺麗と元気
マタニティ
HAPPY DAYS
ママの本棚
娘の本棚
覚え書き
お知らせ・ご挨拶
はじめまして

フォロー中のブログ

おいしいケーキが焼けたなら
per-te*
kruru
weekend books 
four-leaf cl...
smile*plus
...
Mimosa Garde...
mytime*happy...
暮らしの季記
Elflower Vig...
おうち時間
kiss in the air
espressivo ~...
Florence*non...
いつかやさしい日
sewing note
はんどめいど*のある暮らし
anniemom's d...
あひるの東京通信
3姉妹成長記録&手作りの...
今日のすーさん

LINK

ESSE-web
 

***SOZAI***
studio_maquis

***お願い***
当ブログ内の画像など全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断りいたします。


私の判断で不快・不適切だと思われるコメントはバッサリ削除しますのでご了承ください。

since 2010.02.27
free counters

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧