「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:娘の本棚( 11 )

【娘のお気に入り】

朝日の起きる時間が、遅くなって・・・寒さと暗さを感じる、この頃です。

お家の窓の外も黄色い葉が随分と風にさらわれて
道路では、落ち葉を掃除するおじさんが忙しそうに働いています。
ベルギー生活も、あと1ヶ月・・・は、早い!このお部屋、片付くのかしら?
親たちが感じるプレッシャー(引っ越しへの)も、なんのその、、、
子供たちは、いい気なモノで各々マイペースに暮らしております。

*******************************

さて最近、娘ちゃんが一生懸命に取り組んでいる事があります。

a0114265_0182361.jpg

子供用世界地図パズル
こちら、マグネット式なので、壁掛けしてもバラバラと崩れないので便利♪
フランスの本屋さんで購入したので、日本=JAPONのフラ語表記になっております。

a0114265_0213816.jpg


a0114265_0225941.jpg

こちらの地図のいい所は、その地域・国の特色が絵で可愛く描かれている所
(大まかですが、首都も書かれています)
フランスはエッフェル塔、ベルギーはEUの旗、イギリスはビックベン&ロンドンバス♪
ちなみに日本は、富士山と桜に、Tokyoの文字です。

組み立てながら、、、、
今どこに住んでいて、今度どこに帰るのか、位置関係を理解できた模様。

時には一人で、パーツの形を見ながら、アルファベットを確認しながら・・・・の作業
最近少しずつ前に進めるようになった長男に邪魔をされたりもしますが、
楽しく、頑張っています(笑)

a0114265_18018.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-12-01 18:01 | 娘の本棚

【我が家の巨匠・・・お友達がいっぱい】

ママが、カルトナージュをしている間・・・
びりびり、ぺたぺた、自分の机で何やら集中している娘さん。

「ママ、まだこっち見ちゃだめよー。」
「まだ、だめよーーー。」

なんて言いながら・・・。

お許しをもらって、机ゾーンの壁を見たら!
a0114265_18555538.jpg

こんにちは!僕、みどりくんです。

お友達が、いっぱいいるんだよ。
a0114265_1925035.jpg

ほらね!でも、もっと、もっと、お友達欲しいな♪

わーい!お友達いっぱいだー!
a0114265_1934656.jpg

あははー!かわいい。(いっぱいでちょっと、カビルンルンみたいだけれど)

A3用紙とカラー画用紙・のり・マジックで(笑)
A3用紙・カラー画用紙・マジックは、IKEAの物を娘の机の後ろに置いてあり
はさみ・のりは、お道具箱に入れてやはり同じ棚においてあります。
(子供ちゃれんじの時は、お道具箱を持ってダイニングで一緒に工作します)

最近、何か作りたくなったり、描きたくなったら・・自分の机に向かって楽しんでします。
親の気配を感じるリビングだけれど、コーナーに机を設置したので
以前より、集中しやすいみたい♪

これからも、伸び伸びと、素敵な作品を沢山作って欲しいです。

*************************

皆さんのお家では、どんな環境で「お絵かき・工作」を楽しんでいますか?
また、教えて下さいね♪

****************************

a0114265_19115473.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-05-06 17:17 | 娘の本棚

【我が家の巨匠・・・幼稚園編】

幼稚園でも!伸びやかに、自由に、創作活動を楽しみます。

我が家の娘の通う現地校は、同じ学年でもクラスの担任の先生によって
工作の内容・数が変わってくるので(要するに、先生の自由なわけです)
クラスの廊下に並ぶ絵は、、、バラバラ(笑)

今期の娘のクラスのマダム、アトリエ(園終了後に受けられる特別クラス)でも
工作を受け持つような方なので、、、工作の時間は充実♪
怖い!という前評判とは裏腹に、娘は大好き❤のようです。

今日は、巨匠の手型を使った最近の2点をご紹介♪
a0114265_0124630.jpg

カーニバルの時の、ピエロさん。髪の毛が巨匠の手形。

a0114265_014923.jpg

イースターに向けての作品。3羽の鶏さんが、巨匠の手形。
巣には、本当の干し草のような物が貼りつけてあります(どうやって保存しましょう?)

日本の幼稚園に比べて、雑多?な感じではありますが・・・
色彩感や、自由な雰囲気を感じる作品、個人的には大好きです♪

時にお洋服が、緑に染まっていたりするのですが・・・それも巨匠が楽しんだ証拠!
と、ほほえましくお洗濯しています。

こういった「創作活動」の楽しさをお家でも!と、、、
a0114265_0225615.jpg

絵を描きたいの!と言った時には、「汚れるから」と面倒がらず・・・
巨匠の机の下に、ビニールシート(賃貸の絨毯引きゆえ)をSETして
明るい窓辺に準備するようにしています♪
(花粉の季節が終わったら、ベランダで!)

************************

机・絵具・紙・などは、IKEAの物☆
皆さんも、お子さんと一緒に楽しんでいますか?

************************

a0114265_0264025.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-04-06 00:30 | 娘の本棚

【我が家の巨匠・・・紙粘土工作】

我が家の巨匠が、少し前に園から持ってきた紙粘土工作。

a0114265_23304165.jpg

フラダンスをする、仮面ライダー?
フラダンスをする、仏頂面のドラえもん?

まあ、題名はともかく、、、その、独特の色使いは素晴らしい!です(笑)

4歳のおしゃまな女の子とは思えない、オレンジと紫の個性のぶつかり合い!
一見、ぎょぎょ!となるカラーですが・・・
キャラクターのユーモアあふれる顔と、姿が上手くまとめてくれています。
ああ、かわいいわぁ。

これからも、巨匠らしく伸び伸び個性を生かして芸術を楽しんでほしい!!!!
と、思う母であります❤


最近では、お友達の家に行くとなると「似顔絵」を書いて持って行きたがります。
また、自分で描いた絵を自分で壁に貼りとめるようになりました。
他・・・お裁縫にも興味が出てきたよう。
まずは、フェルト・毛糸針などの危険の少ないお道具で、と思っています。

***************

おチビですが、風邪のほうも無事回復に向かっています♪
まだ一日お昼寝なしで過ごす体力はなさそうなので・・・
もう少し園をお休みして体力の回復に努めたいと思います♪

*******************

a0114265_2340345.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-02-09 22:48 | 娘の本棚

【アートブックの時間】

日本より「こどもチャレンジ」を海外発送してもらっています。

DVD・絵本もさることながら、、、アートブックが大好きな娘さん。
アートブックが届くと、ノリとハサミの入ったお道具箱を持って
リビングのテーブルを陣取ります。

まだ、一人で全部出来る訳ではなく、ママの助けが必要なので
私もお隣に腰を据えてお付き合いです。

a0114265_172193.jpg

ハサミも随分上手に使えるように・・・ただ、右利きようなので切りにくいよう。

a0114265_181677.jpg

ノリの適量が、まだ難しい・・・机・指はいつもベタベタ(笑)

a0114265_1101043.jpg

しっかり貼りつけて、出来あがり♪ 次のページ、次のページと続きます。

小一時間ほど、夢中で楽しみます。

集中していられる時間もどんどん長くなってきました(笑)
きっと、ハサミで思うように切ることが出来るようになり楽しさ倍増なんでしょう♪

眉間にしわを寄せ、口をとがらせ・・・集中する姿が可愛いのです。
(あぁ、やーっぱり親ばかです)

出来あがったアートブックも随分増えました。
ママとしては、一日で!ではなく小分けに楽しめばいいのに・・・と思いますが
おチビにはその楽しみ方は、まだ解らないよう。

次の日には、「しまちゃん、今日はポストに来ているかな?」と(笑)
次のアートブックを楽しみに待っております。

a0114265_120482.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2010-09-09 02:55 | 娘の本棚

【我が家の巨匠・・・3歳6カ月】

我が家の巨匠、自分の身長を超える大作を描きました♪

a0114265_0303422.jpg

「怪獣に乗る、自分とパパとママ」

真中のパパ、バカンス中に伸ばしていたお髭が印象的だったようで・・・
絵もそんな雰囲気になったもよう(笑)

男の子のような「テーマ」も、ママは夢があって好きですょ☆


a0114265_39216.jpg

オマケ・・・ネコさん♪

*********************

現在、この大作を素敵に飾る方法を考え中♪

*********************

a0114265_0304918.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2010-08-21 19:33 | 娘の本棚

【我が家の巨匠・・・進化3歳半】

ええーーー、もう夏は終り?と思う、涼しい風のふくベルギーです。


そんな季節の早い移り変わりに、翻弄されることなく・・・
我が家の巨匠は、進化を続けます。

a0114265_18174531.jpg


ギラギラの太陽下、にじみ絵を楽しんだ時の作品を
フレームに飾りました。
優しい雰囲気で、リビングを飾っております。


そして、巨匠の進化を感じる作品は、こちら↓
a0114265_18195112.jpg

ななんと、手足が生えました!!!!
アンパンマンのカビルンルンのような、風貌の「パパ」ではありますが・・・・
ママは、感激ですよ。(涙)


そして、そして、、、さらなる進化はこちら↓
a0114265_1823075.jpg

お尻を振りダンスする巨匠の自画像(←巨匠が教えてくれました)

顔の「激タッチ」に情熱の爆発を感じますが・・・・
か、体ができましたーーー。すごいなぁ。と、感心しきりの母であります。

※字は、鉛筆でママが薄ーく書いた跡を、巨匠がなぞり書きしました。
こちらの2点も、リビングにて同時展示中です❤

自分も通ったであろう道ではありますが、、、
子供のこういった成長を目の当たりにすることは、心が揺すぶられますね。

これからも、巨匠らしく
自由に伸び伸びと芸術を愛して欲しいと思います。


a0114265_18335268.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2010-07-17 18:30 | 娘の本棚

【画伯の作業風景】

我が家の、おチビさん長い夏休みに入りました。

うだるような暑い今日も、小さな画伯は黙々と作業中。
a0114265_23494472.jpg

素晴らしいロケーションの中、開放的な服装?で芸術を爆発させていただきましょう。
(今日はシュタイナー教育の「にじみ絵」にチャレンジ)

a0114265_23584143.jpg

湿らせた紙に、絵具がにじんで混ざりあい、独特の雰囲気に♪
画伯、ぐんぐんと筆を走らせてゆきます。

a0114265_012990.jpg

霧吹きを掛けたり、指で点々と絵具を付けたり、最後には水をこぼしてみたり(笑)
水遊びなんだか、お絵描きなんだか・・・・
(こんな時、ベランダはブラシでこすり、机は拭けば綺麗になるので便利です。)

そんなこんなで、3枚の絵を完成させました。
今晩、早速パパに自慢するそうです(笑)

夏休み用に、日本のおばあちゃんに絵具を頼んでおきました。
今度はもっと大きな絵にチャレンジしてもらおうと思います(笑)

a0114265_0335691.jpg


教育
[PR]
by in_Berugium | 2010-07-03 00:40 | 娘の本棚

【我が家の巨匠】

GWは、いかがでしたか?
ベルギーは、GWが無いのでいつもと変わらない生活でした☆

週末から「ウイルス性の胃腸炎」にかかり幼稚園をお休みしていた娘も
昨日より無事に登園です。よかった♪

****************************

カーニヴァル・イースターと、幼稚園より持って帰ってきた作品♪
リビングの大きな白い壁を、豊かな色で飾ってくれています。

a0114265_2228154.jpg



左の小さなカゴの、持ち手の部分・・・
マダムの描いたラインの上にシールを貼ったのかな?

一生懸命頑張っている娘の様子が、思い浮かんできます♪

幼稚園の壁には、うさぎの色を塗った作品が・・・もうすぐ我が家に来るかしら?
また紹介させて下さいね。


a0114265_22342092.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2010-05-05 22:34 | 娘の本棚

「ちびゴリラのちびちび」

ちびゴリラのちびちびは、ジャングルの仲間に愛されていています。

ちびちびを「おチビ」の名前に置き換えて、読み聞かせた時の
恥ずかしそうに笑う娘が何とも可愛いのです☆

a0114265_1944111.jpg


赤・緑・黒を基調とした絵も、落ち着いていて、温もりがあって、、とても美しいと思います♪

「みんな、○○ちゃんのことがだーいすき♪」
ママお気に入りの一冊です。

********************************

お部屋の模様替えの際、娘の本を「子供部屋」→「リビング」に全て移動しました。

********************************
[PR]
by in_Berugium | 2010-01-19 16:46 | 娘の本棚


温もりある美しい生活を目指して・・・・


by yaya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
暮らし
娘・息子・子育て
カルトナージュ・ハンドメイド
花生活・ガーデニング
DIY・インテリア
お料理
旅行・お出かけ
綺麗と元気
マタニティ
HAPPY DAYS
ママの本棚
娘の本棚
覚え書き
お知らせ・ご挨拶
はじめまして

お気に入りブログ

おいしいケーキが焼けたなら
per-te*
kruru
weekend books 
four-leaf cl...
smile*plus
...
Mimosa Garde...
mytime*happy...
暮らしの季記
Elflower Vig...
おうち時間
kiss in the air
espressivo ~...
Florence*non...
いつかやさしい日
sewing note
はんどめいど*のある暮らし
anniemom's d...
あひるの東京通信
3姉妹成長記録&手作りの...
今日のすーさん

LINK

ESSE-web
 

***SOZAI***
studio_maquis

***お願い***
当ブログ内の画像など全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断りいたします。


私の判断で不快・不適切だと思われるコメントはバッサリ削除しますのでご了承ください。

since 2010.02.27
free counters

人気ジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧