カテゴリ:マタニティ( 6 )

ベルギーでの出産について<覚書>

ベルギーでの出産の検索ワードでたどり着いてくれる方がいらっしゃるので
少しだけ、必要な持ち物など書き加えておこうと思います。

妊娠初期:妊娠検査薬・・・薬局で処方箋無しで購入できます。
                日本と同様の、尿検査薬でした。

入院時の持ち物について(クライネム・サンリュックにて5月に出産・自然分娩・個室)
            
授乳しやすい部屋着・下着(日本のような長いパジャマは必要ありませんでした)
下着は、産褥パンツ(病院側で用意)・骨盤ガードル(使わないらしい)は必要ありません。
※産褥パットも病院側が用意してくれました。
母乳パットは無かったので、必要で有れば持ってゆく
スリッパ(シャワーの後はいたりするので、クロックス・ビーチサンダルのような物が良し)
洗面用具(化粧品・石鹸・タオルなど)
筆記用具)(赤ちゃんの体温などのメモ・その他書類有り)

その他
湯沸かしポット・マグカップ
↑朝晩が質素なご飯なので、カップスープなどを持ち込みました。
冷蔵庫がついていたので、水を持ち込み

赤ちゃん用品
ガーゼ・ハンカチなど(口の周りを拭いたりする用)
肌着・洋服(長袖足つき)
帽子
(帽子:病院でも準備がありますが、退院時にカメラマンが写真を撮影してくれるので可愛いのが◎)
※沐浴セットは病院側が用意してくれました。
※赤ちゃんのおむつ・おしりふきは病院側で準備してくれました
おしりふきに使えそうな大き目のコットン病院側で用意してくれたものが、使いにくかったので・・・
ウンチの時にあると便利でした。

覚書
部屋にお土産(赤ちゃん用品)と共に、母子手帳が置いてあるので持ち帰ること
予防接種の時に、ドクターが記入します。

あかちゃんのおへそ用アルコール消毒(薬局で購入できます)
病院では一度も消毒しませんでしたが、心配なので準備しておくと◎

思い出したら、また追記します。
何か質問が有れば、コメントでお気軽に!
[PR]
by in_Berugium | 2012-06-29 11:39 | マタニティ

【出産レポート2・・・入院編】

ベルギーの総合病院での、産後入院期間は5日間(5日目退院)
出産後の「カンガルーケア」より、常に母子同室でした。
離れたのは、BEBEくんの血液検査2回の時だけでした。

産後すぐに、個室・2人部屋の希望を聞かれ、、、個室をお願いいたしました。
しかし、一泊目はお部屋が無く、2人部屋で過ごし・・・2日目より、個室へ移りました。

a0114265_22431140.jpg

産科は10Fのため、眺めが素晴らしい♪
また、他の病室の音がほとんど聞こえず、自分の育児のみに集中し過ごせました。

a0114265_22482523.jpg

ママのベッドのあるお部屋の横、赤ちゃんのお世話のためのスペース
それと、シャワー・トイレ・クローゼット・TVなど完備。

日本では、フルコース並みのご飯が出る「産院」ですが・・・
ベルギーは?と、言いますと
a0114265_22525233.jpg

朝晩は、食パン3枚&チーズや、パテ・牛乳・コーヒーか紅茶(笑)

a0114265_2254318.jpg

お昼だけ、温かいメニューが出ます。
マッシュポテト&ソーセージ・ポタージュ・デザート・フルーツ
プラムがそのまま出で来るあたり、ベルギーらしい気がします(笑)
先にこちらで出産した友人より、食事面での事は聞いていましたので・・・
湯沸かし器を持ち込み、クノールのカップスープなどを朝晩に頂いておりました。

食事面は、日本の方がいいかな?と、思いますが・・・

個室においては、人件費300%UP(入院費)と言うだけあって・・・
産後のフォローに関しましては、とても親切・丁寧☆
私の怪しげなフランス語にも、笑顔で対応してくれました。本当に、感謝、感謝。
入院中、大きなトラブルもなく穏やかに過ごす事ができました♪
2人目の余裕もあるかとは思うのですが、、、
今回の入院の方が、ゆったりとできたように思います。

機会がある方は、ぜひ!ベルギーでの出産、チャレンジしてみて下さい!
素敵な経験になると思います♪

a0114265_1959553.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-05-23 23:00 | マタニティ

【出産レポート1】

5月14日(土曜日)・・・お天気晴れ

お昼過ぎあたりから、「陣痛かな?」という痛みを感じ始め・・・
のん気にシャワーを浴び、彼の作ったランチを食べる。

1時半過ぎ・・・痛みが急に強くなり、病院へ!と彼と娘をせかす。

2時・・・病院の正面玄関に車を乗り付け、乗り捨て、
     玄関に置いてあった、車いすに乗り10Fの産科へダッシュ!
     彼が産科のスタッフを捕まえ、「陣痛が始まった!」と知らせる。

点滴をされながら、ワンピースを脱がされ・・・
まるでドラマのように、ナースの方々が走り回り、準備が進められる。
分娩台に上がったとたん、ナースの方に「プッシュ!」と叫ばれる。

2時40分・・・長男誕生!

と、いう・・・驚くほどのスピード出産でした。
自宅に近い病院を選んでおいて良かったなぁ。と、出産後、しみじみ思いました。

楽しみにしていた「無痛分娩」も、選択の余地はなく、、、
出産前の胎児の感染症の検査なども、行う時間も無く、、、、
自宅に居た主治医も、間に合うはずもなく、、、、
後日、、、「連絡を貰って車に乗ったんだけれど、産まれた!って言われたよー。」と
お話しに来てくれました。
キネで習った旦那さまの「いきみ逃しマッサージ」は5回ほどしか出来ず、、、、
駆けつけてくれる予定のホームドクターには、
14日はパリにお出かけなので、「この日は駄目よ!」って言われたこともあり、不在・・・・
と、まぁ・・・ドタバタの出産ではありましたが。

沢山の方に支えられ、、、予定日より2週間ほど早まりましたが
2660gの元気な男の子が誕生しました。いやー、良かった。良かった。

a0114265_22335636.jpg

名字の後に「Garcon」ギャルソン:男の子の文字・・・ちょっとカッコイイ(笑)
↑出産直後より、体重・授乳・うんち・おしっこなどの細かな事をメモする用紙
退院時には5枚になっていました。

出産に立ち会って、始終励ましてくれた彼
分娩室に入れて貰えず、廊下のベンチで不安で泣いて待っていた娘ちゃん
当直医&スタッフの皆さんの笑顔と、「一緒に頑張りましょう!」という言葉
沢山の支えの中、海外での出産を無事に終えられた事・・・
本当に、感謝しています。ありがとう!

3時間というスピード出産でしたので、
母体・赤ちゃんへのストレスは少ない状態だそうで
当直医のマダムに、「よかったわねー!」と、言われました。
18時間掛かった娘の出産がフルマラソンだったら・・・
今回の息子ちゃんは、100m走?みたいな感じでしょうか(笑)

******************************

パパが「臍の緒」を切るはずでしたが、、、
胎児の首に絡まっていた為、当直医がCUTしました。
ああ、ベルギーで楽しみにしていた「出産あれこれ」
無痛分娩とか、パパの臍の緒Cutとか、キネの成果とか・・・
全て体験できなかった事が、少々、心残りであります(笑)

お祝いのコメントを頂いた方々、友人の皆様・・・・本当にありがとうございました❤

**********************************

a0114265_22403794.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-05-23 00:12 | マタニティ

【34W2d】

マタニティの記録までに♪

ベルギーでは、妊娠周期のカウントが日本と違い2Wほどのずれがあります。
私の出産予定日は、37w5dです☆

月1ホームドクターでの検診
体重・胴周り・血圧・赤ちゃんの心拍確認・内診・問診など

月1総合病院(出産する産科があります)での検診
エコー検査(赤ちゃんの測定・心拍確認など)・内診・問診など

30Wよりキネシオロジー(出産まで9回のレッスン、内3回は旦那さま同伴)
陣痛時・出産時の呼吸法の練習・旦那さまは、陣痛時のマッサージ法の練習

******34W2d記録

赤ちゃん
性別は男の子で間違いない!とのこと
体重は2500gほどまで成長
よく動いていて、全てにおいて順調よ!との事でした。

ママ
体重は、+8kg
最近お腹の張りを感じるようになりました。
妊娠初期~中期にかけ、血圧が80を切る低血圧に悩まされた以外は順調

*******キネの記録

旦那さま同伴の2回目のレッスンまで終了
陣痛時の、妻へのフォロー?マッサージや、日本で言う「いきみを逃す」ためのサポート
ママを抱き抱えたり、さすったり、押したりと、、、、
日本に比べて、旦那さまの負う役割は、とっても多くて驚きました!!!
こちらでの出産は、貴重な体験となりそうです。

機会がある方は、ぜひ!ですよ(笑)

a0114265_2055529.jpg

ベビー用品も、順調に揃っております。

ほぼ日本の友人たちへ貰ってもらった、ベビー用品たち
(ベビーベッド・プレイマット・その他もろもろ)
そんな訳でもう一度、新生児の為のお買い物を楽しんでいます☆

性別も違うので、、、お洋服のお買い物も楽しみ❤です。

a0114265_2092385.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-05-10 19:49 | マタニティ

【キネシオロジーへ】

少し前ですが、キネシオロジーのマダムのお宅へお邪魔いたしました。
日本の出産の「母親学級」のように、こちらでは「キネ」は一般的のようです。

30Wから出産まで、9回のレッスン?内3回は旦那さま同伴となります。
旦那さまは、出産時のマッサージなどの講習を行うようです。

a0114265_1913811.jpg


今回は、出産時の赤ちゃんと骨盤の動きなどを
骨盤の模型・赤ちゃんのお人形を使って、、、教えて頂きました。
その他、「おしるし」の仕組みなど・・・・
一人目を出産していた私でも、「知らなかった!」という事もあったりで、
勉強になりました。

次回は、陣痛時の呼吸法を習う事となりそうです。


また、産後なども「骨盤用のベルト」などは使用せず「キネ」にて
体のバランスを整える事になりそうです。
出産後、キネに通った友人は「2か月ぐらいで、元のジーンズがはけたよ!」と
言っていたので、、、これもまた、真面目に通う予定です。

a0114265_19212588.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-03-22 19:21 | マタニティ

日本とベルギー

お国が違えば、あれこれ生活習慣も違うのですが・・・・
妊娠→出産でも、やはり違いはあるもので(笑)

まず、妊娠**週という、週のカウントからして違います。
日本では最終月経日のスタート日から・・・
ベルギーでは受精卵が出来た時からのカウントとなります。
日本の家族に説明するのに、ややこしいったら(笑)

まず、トキソプラズマの抗体が無いと・・・
外食での、生野菜・生肉・いちごなどを食べる事・猫との接触などに注意を受けます。
日本で妊婦は生野菜食べちゃいけないなんて・・・いわれませんよね?
外食のお野菜は、洗ってないかもしれないから駄目なんですって(笑)

診察においても、、、
まずホームドクターにかかり、専門医への招待状を書いてもらいます。
産院というのがあるのかは、分かりませんが・・・
大学病院などの総合病院の産科での出産が普通のよう。
ホームドクターに最初に、「妊娠検査薬で調べて陽性でした」と報告した際
なぜか、先生がガッツポーズ!
我が家の旦那さまより、喜びを大きく表現(笑)おもしろいです。

普段の月一検診では、ホームドクターへ(フォトエコー無し・胎児の心音確認のみ可能)
17週・24週・32週ぐらいの3回だけ、総合病院へ(フォトエコー)
そう、日本では普通に毎月頂いていた赤ちゃんのエコー写真は3回だけ(笑)
性別もこの3回の時でしか、確認できないんです!
貴重な3回です。

その他、毎週一度自身で「尿検査」をすること。なども、日本と違います。
3日異常が続いたら、、、ホームドクターへ

a0114265_16474287.jpg

貴重な3回のエコー、英語での診察も不安なので
いつも旦那さまと、娘も一緒です。

****************************

初めての総合病院への検診の際、診察カードを作ってもらったのですが・・・
受付で、「結婚はしていますか?ご主人はいますか?」の質問。
私の隣に、娘を抱いた旦那さまが立っているんですけれど、ね。
娘と一緒にいても・・・「初めての出産ですか?」の質問。

結婚・籍を入れない・養子縁組・・・家族のスタイルも様々なベルギー
日本では絶対に聞かれないような、質問をされる所も妙に考えさせられるのです(笑)

***************************************

a0114265_16453249.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-02-11 16:48 | マタニティ


温もりある美しい生活を目指して・・・・


by yaya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
暮らし
娘・息子・子育て
カルトナージュ・ハンドメイド
花生活・ガーデニング
DIY・インテリア
お料理
旅行・お出かけ
綺麗と元気
マタニティ
HAPPY DAYS
ママの本棚
娘の本棚
覚え書き
お知らせ・ご挨拶
はじめまして

フォロー中のブログ

おいしいケーキが焼けたなら
per-te*
kruru
weekend books 
four-leaf cl...
smile*plus
...
Mimosa Garde...
mytime*happy...
暮らしの季記
Elflower Vig...
おうち時間
kiss in the air
espressivo ~...
Florence*non...
いつかやさしい日
sewing note
はんどめいど*のある暮らし
anniemom's d...
あひるの東京通信
3姉妹成長記録&手作りの...
今日のすーさん

LINK

ESSE-web
 

***SOZAI***
studio_maquis

***お願い***
当ブログ内の画像など全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断りいたします。


私の判断で不快・不適切だと思われるコメントはバッサリ削除しますのでご了承ください。

since 2010.02.27
free counters

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧