カテゴリ:カルトナージュ・ハンドメイド( 54 )

【PIXUS×ESSE・・・アトリエレシピ】

◆PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト◆

初めて、カルトナージュのレシピをプリントアウトしました。

a0114265_95156100.jpg


作品を作りながら走り書きしたメモを、きちんとした形にしたもの。
厚紙のサイズ・必要な枚数・使う布のサイズなどが書かれています。
2枚目には、簡単な作成手順。

パソコンにデータは入れてあるのですが、作業をするのには紙として
手元にあった方が便利に感じます。

a0114265_109182.jpg


自分なりに大きさを考え、簡単ではありますが設計したBOX
一回度目のBOXで書いた走り書き、二度目のBOXで確認をしたり修正したり
納得いかなければ、三度目、四度目・・・と続いてゆきます。

一枚の紙ですが、そこにまとまるまでには沢山の時間が費やされているので・・・
こうやってプリントアウトすると、、、自己満足なりに嬉しく思います(笑)

いつかオリジナルレシピで厚くなったファイルを持ってにんまりできるよう
作品作りを頑張ろうと思います♪

素敵なアイデアがいっぱいです♪
皆さんも覘いて見て下さいね。
◆PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト◆

a0114265_10184535.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2012-06-07 10:19 | カルトナージュ・ハンドメイド

【PIXUS×ESSE・・・子供の作品集】

◆PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト◆
我が家の巨匠の作品集のためのアルバムを作りました。
a0114265_22133117.jpg

画用紙に描いた作品はとっておけるけれど、立体の作品は壊れてしまったり、
スペースの事もあって、一定期間を過ぎたら
写真に収めて娘に確認してから「さよなら」しています。
その作品写真をまとめるためのアルバムです。

まずは、Tシャツ用転写用紙に巨匠作品の「カエル」をカラーコピー
(空きスペースに、カルトナージュのアトリエのロゴなども♪)
a0114265_22144225.jpg

※転写用紙にコピーする場合は↓する事で、転写した際に正しい向きになるよう
用紙種類を転写用紙に設定します。
すると、反転された状態でコピーされます。賢いわぁ。
a0114265_2217246.jpg

アイロンで転写した「カエルくん」にぴったりな布はどれかな?
a0114265_2216733.jpg

今回はフランスSTOF社の手描き風の白のストライプ生地を
カジュアルな雰囲気を強調するためにボーダー使い
絵を引き立てる為に、リバティのElysianを選びました♪

a0114265_22174061.jpg

作品の写真たちも、PIXUSくんでプリントアウト。
娘の作品作成風景も懐かしく・・・作品と共にアルバムに収めました。
ポラ風に枠を付けたり、サイズを変えるとページにリズムが生まれます♪
いつの作品か、ラベルも貼ろうと思います!

※今回はカルトナージュの技法を使っての作品ですが
無印などで売られているリネンの貼られたアルバム&転写用紙を使えば
お手軽にオリジナルアルバムが作れると思います♪

親ばか丸出しの、愛する我が子の作品集
はたまた、自分の作品を収めたナルシストなアルバム
皆さんもぜひチャレンジして下さいね!

素敵なアイデアがいっぱいです♪
皆さんも覘いて見て下さいね。
◆PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト◆
[PR]
by in_berugium | 2012-06-01 22:22 | カルトナージュ・ハンドメイド

【PIXUS×ESSE・・・Message cards】

◆PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト◆
前回、ご紹介したメッセージカード・・・図鑑の写真をスキャナーして作ったものでしたが
図鑑や、書籍のコピーは禁止されていますよね?
申し訳ありませんでした。

と、言う事で・・・インターネット上のフリー画像より、、、蝶を抜粋して
新たに、カードを作ってみました。
前回の記事は削除させていただきました。ので、作り方ももう一度)

a0114265_10253967.jpg

フリー画像・イラストなどから、お気に入りのちょうちょを選んで、PCで少し加工
メッセージ用のラインに美しくちょうちょを配置
インクジェットのはがき用紙にコピーして・・・
羽の部分にカッターで切れ込みを入れました。

a0114265_10262184.jpg

誰かに感謝や、喜び、大切なメッセージを伝えるカードは、自分のお気に入りや
送る相手のイメージに合った物を使いたいですよね。
市販品のアイデアを借りて、自分好みの物を作ってみるのも素敵だな。と・・・
今回、思いました♪

ちなみに私がこだわったのは、ちょうちょの大きさとメッセージ欄のバランスです(笑)

********************

素敵なアイデアがいっぱいです。
覘いてみて下さいね♪
◆PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト◆


a0114265_11533553.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2012-05-29 10:29 | カルトナージュ・ハンドメイド

【PIXUS×ESSE・・・素敵な時間を刻む】

◆PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト◆
一日に何度も見る場所・物はなんだろう?
そう考えて・・・・PIXUSくんと置き時計を作ってみました。

a0114265_19334969.jpg

材料は、フォトフレーム・クラフト用の時計キット
PIXUSでカラーコピーしたお気に入りの写真・厚紙
※「時計 キット」「クラフト 時計」などで検索すると、時計キットが見つかります。

↓フレームの裏板・厚紙(ガラスを抜いた分の厚み調整用)・カラーコピーに
穴をあけて、、、時計キットを付けただけです♪
a0114265_19332758.jpg


それでも、とっても素敵な「置時計」が出来上がりました。
季節ごと、フレームの色や写真を変えれば・・・立派なインテリア雑貨になりそうです。
a0114265_1933787.jpg

娘の作った「じんべいざめ」とも、相性抜群❤

文字盤は、あえて付けずに・・・・
いつも時間に追われているけれど、可愛い我が子の写真も一緒に目に入ってくる時計
「力を抜いて、穏やかに、のんびりと・・・子供の成長を楽しもう!」
そんな自分への想いを込めて、ざっくり時間でいこうと思います♪

おじいちゃん、おばあちゃんへ・・・お友達へ・・・・
メッセージを書いてプレゼントしても素敵だと思います。
一日に何度も見る場所に、愛する人・物の写真を飾って素敵な時間を刻みましょう♪

皆さんも、ぜひ!

素敵なアイデアがいっぱいです♪
皆さんも覘いて見て下さいね。
◆PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト◆

a0114265_19372486.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2012-05-16 19:38 | カルトナージュ・ハンドメイド

【素敵な収納・・・オーナメント用BOX】

昨日は、初雪のベルギーでした。
帰国にて合えなくなってしまうお友達のお家に遊びに・・・・
娘の喜ぶ顔を見つつ、窓の外の雪を気にしつつ、素敵な時間を過ごせました。

****************************

下の記事の「オーナメント用BOX」を、紹介させて下さいね。
オーナメントが入っているBOXは、プラスティックケースがほとんどで・・・
蓋が上手に閉められなくなったり、身箱が割れたりしてしまいませんか?我が家だけ?
一つ一つ選んだお気に入りのオーナメント、
大切にしたいので、カルトナージュでオーナメント用のBOXを作りました。

a0114265_18165170.jpg

元の身箱が丸ごと入るサイズに設計♪
外装には、包装紙風のクリスマス生地を選びました。
a0114265_18174762.jpg

内装は、エバーグリーンを思って、綺麗な緑の製本用クロス
a0114265_1820744.jpg

リボンを付けて、プレゼント風に仕上げました。

オーナメントを飾ったら、ツリーの足元に飾って雰囲気を盛り上げます♪
大切なオーナメントも安心して収納出来て、、、一石二鳥の箱、お勧めです。

皆さんも、作ってみませんか?

a0114265_1824264.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-12-17 18:29 | カルトナージュ・ハンドメイド

【縫い納め】

今年&ベルギーでの縫い納めは、娘のワンピースでした。

ベルギーの生地屋さんで、購入した細畝コーデュロイを使って・・・
本当は、ネイビーのコーデュロイで作ろうとしたのだけれど、娘ちゃんの意見を優先(笑)
ピンクの甘いデザインです♪今回もパターンは自作であります。

a0114265_7213667.jpg


ベルギーでも、娘の為に随分ミシンを動かしました。
へなちょこのお洋服も、本当に喜んで着てくれて「ママが作ったの!」と
いつも、いつもお友達のママに自慢げに報告してくれるのです。

お裁縫を始めた頃は、むすめ服の生地は50cmもあれば足りていたのに
彼女の成長と共に足りなくなって、今回も140cm幅、1mでキチキチ!でした。
服を作るたびに、娘の成長を感じるのです。
幸せ!と少し寂しいのと、半々な母の心情です。

でもね↓
妊娠→出産と、娘を抱きあげられない時期が数カ月あって、、、
娘自身も、お姉ちゃんだから!とぎゅー!と抱っこする事はあっても
「疲れたから、抱っこで歩いてー!」なんていう我儘を言わなくなりました。
そんな娘を久しぶりに抱き上げて歩いたら重いこと、重いこと。
お家の中に、長男という小さな比較対象が出来た事で、
なおさらに、娘の成長を、急に感じていたのですが・・・・

つい先日車の中から、遠足帰りに園に向かって歩く集団の中に娘の姿を発見。
周りの風景、車、大人に比べて、まだまだ小さくって、びっくり!しました。

そうだよね、まだ4歳!
お姉ちゃんだもん!と、頑張って背伸びしているけれど、、、、まだ4歳!だもんね。
世間一般には、まだまだ小さな女の子なんだわぁ。と再認識する出来ごとでした。

まだまだ子供、もうお姉ちゃん・・・親の勝手な物差しで測るのはいけないですね。
あの衝撃を(本当に小さくってびっくり!したのよー)肝に銘じ
しっかり、子供の成長に寄り添いたいと思います。

実は世間一般的には、まだ小さな女の子だった娘ちゃん、
「ママの作ったお洋服が、好き!」と言ってもらえる時間がもう少しありそうかしら・・・
少し嬉しい誤算だったりして❤
でもいつか、「着たくない!」って言われちゃうかなーー。

そんな時の為に、控えのエース長男用に男の子服も勉強しておこう(笑)

******************************

こちらの細畝コーデュロイ、、、
ニュアンスカラーもあって9€/m(140cm幅)とってもお買い得!
2~3種類を、2mづつぐらい購入していきたいと思います。

ママ、日本でも頑張ちゃいますよー。

*********************************
a0114265_754566.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-11-18 07:07 | カルトナージュ・ハンドメイド

【ティッシュBOX・・・カルトナージュ】

少し、前になりますが・・・
市販のティッシュを入れて使う為の箱を、カルトナージュで作りました。
a0114265_582680.jpg


なぜ、今紹介するかといいますと・・・
こちらの生地、インテリアファブリックでモノトーンの大柄のレース模様なんですが・・・
a0114265_510096.jpg

カボチャくんたちと、一緒にいると・・・クモの巣柄に見えるのです(笑)
不思議だわぁ。(蓋は、マグネットでカチリ!と閉まります)

a0114265_5201459.jpg

そんな訳で、わが家のハロウィン気分を盛り上げるのに、一役買っております。
子供の小さなうちは、あれこれ行事を楽しむインテリアにしてあげたいと思います♪

さて現在、娘の通う現地の幼稚園では、廊下に玩具のクモをぶら下げたり、カボチャを飾ったり
子供たちの描く絵も、魔女だったり、がいこつだったり、、、と、
お化け屋敷?!のような雰囲気に変わりつつあります(笑)
写真を撮って、今後の参考にしたいと思います♪

皆さんのお家では、年中行事・・・どんな風に楽しまれていますか?
今度、教えて下さいね。

a0114265_5204255.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-10-21 05:20 | カルトナージュ・ハンドメイド

【ハロウィンの準備】

長男くんの相手をしながら、引っ越しの準備を進めています。
洋服を、不要・必要と分け
下の子が男の子という事で、娘の着た服で綺麗な物はお友達のお嬢さんへと、
お洗濯・アイロン・・・と、こちらは随分と整理出来てきました。

でも、まだまだ・・・課題は山積みであります(泣)
頑張ろう、わたし!

さて、娘の幼稚園でハロウィンの仮装で登園の日があります。
忙しい日々ではありますが・・・簡単ハンドメイドで準備を進めています。
この時期になると、手芸屋さんにもそれらしい生地が並ぶので・・・幾つか購入
マントのための黒い生地
オレンジのフェルト生地
オレンジのリボン

a0114265_4423049.jpg


マントにゴムを通して、、、
裾にオレンジのフェルトで作ったカボチャや星や三日月のアップリケ
1€ほどで買った魔女の帽子に、リボンとモールで作ったクモを付けて☆
嬉しそうにマントをはおって、帽子をかぶったら!
かわいい魔女になれそうです。

モールで作ったクモ、幼稚園のお友達の男の子にあげたら
とっても喜んでくれました。簡単なので、お勧めです♪

a0114265_4525628.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-10-18 04:53 | カルトナージュ・ハンドメイド

【リバティエプロンと、プレゼント】

帰国を3か月後に控えていますが・・・ハンドメイド時間を楽しみました。

もう、何枚作ったかなぁ。
エプロンマイスターになれるかな?

お友達の為の、リバティ×リベコ社のリネンのエプロン!
リネンの色とリバティがぴったりで、テンションの上がるハンドメイドでした❤
a0114265_565340.jpg

早速、使ってくれているみたいで嬉しい!!!

もうひとつは、フラ語の家庭教師の先生の姪さんの赤ちゃんへのプレゼント♪
やっぱり女の子服は、華やかで楽しいわぁ(ごめんよ、長男!)
a0114265_5935100.jpg


a0114265_512555.jpg

その場で、見ていい?と包みを開ける先生。
とっても喜んでくれましたーーー。よかったぁ。

自分が日本へ帰ることで、会えなくなる友人たち・・・大好きな人たちの元へ置き土産。
それを眺めた時、少しでも思い出してもらえたら、とっても嬉しいのです。
誰かを思って作る事、とても幸せでワクワクするのです。
手にした時、お付き合い抜きで(笑)喜んでもらえるよう、、、腕をもっともっと上げたいのです。

a0114265_515279.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-10-11 05:16 | カルトナージュ・ハンドメイド

【思い出カルトナージュ】

ここ最近、思い出の布を使ったカルトナージュを楽しんでいます。

主に娘が赤ちゃんだった頃に、購入した生地なのですけれど・・・

a0114265_1913372.jpg

長ーい付き合いの方は、知っているかもしれません(笑)
当時よだれちゃんだった娘の為に作ったスタイ・・・中に使い古しのタオルを入れて
コットンのレース生地で、可愛らしく作ったもの。
コットン生地の青白い白が嫌で、少しコーヒーで染めてオフホワイトにしたのでした。

その生地の余りを、6角形のソーイングBOXのアコーディオン部分に、使用。
このデザイン、光が透けたら綺麗だろうな。と、思っていたのです♪
a0114265_1923918.jpg

まだ途中だけれど、どうかしら?

あの時作ったスタイは、お役御免で捨ててしまったけれど・・・
こうしてこの生地を見ると、懐かしく思い出すのです。ほんわりと、温かな気分。
ハンドメイドって、、、こういう気持ちの副産物もあるんですね。
細々とでも、続けて行きたいと思います。

娘も大きくなって、今はよだれ君になりそうな弟もできました。
僕にも「思い出の布」ができるかな?

********************

もうすぐ、カルトナージュの師匠ともお別れ・・・
まだまだ聞きたい事・教えて欲しい事は、沢山あって、、、何だか寂しい(泣)
私にとっては、カルトナージュ、人間性、共に学びの場なのです。

師匠も忙しいでしょうに、聞けば丁寧に教えてくれて感謝・感謝です。
本当にありがとう!

********************************


a0114265_19354670.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-09-15 19:38 | カルトナージュ・ハンドメイド


温もりある美しい生活を目指して・・・・


by yaya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
暮らし
娘・息子・子育て
カルトナージュ・ハンドメイド
花生活・ガーデニング
DIY・インテリア
お料理
旅行・お出かけ
綺麗と元気
マタニティ
HAPPY DAYS
ママの本棚
娘の本棚
覚え書き
お知らせ・ご挨拶
はじめまして

フォロー中のブログ

おいしいケーキが焼けたなら
per-te*
kruru
weekend books 
four-leaf cl...
smile*plus
...
Mimosa Garde...
mytime*happy...
暮らしの季記
Elflower Vig...
おうち時間
kiss in the air
espressivo ~...
Florence*non...
いつかやさしい日
sewing note
はんどめいど*のある暮らし
anniemom's d...
あひるの東京通信
3姉妹成長記録&手作りの...
今日のすーさん

LINK

ESSE-web
 

***SOZAI***
studio_maquis

***お願い***
当ブログ内の画像など全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断りいたします。


私の判断で不快・不適切だと思われるコメントはバッサリ削除しますのでご了承ください。

since 2010.02.27
free counters

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧