カテゴリ:暮らし( 81 )

【BOCHの食器】

ベルギー随一の陶器の老舗ブランドであるBOCH
製造年代によって、趣の違うデザインを楽しむ事ができます♪

少し「北欧テイスト」のデザインは、1960年代の物
リーフデザインのプレートは、ブロカントでも何度か見た事がありましたが
我が家には、色が重たいかしら?と、購入には至らず。
それでも、その温かさを感じる雰囲気は好きで、、、ベルギー記念にもなりますし
どうしようかな?と随分迷っておりました。
(裏にbeliumの刻印があるので)

で、今回・・・偶然出会った、こちらをセットにて購入しました。
(C&S6客・デザートプレート6枚)
a0114265_1183949.jpg

温かみのあるハンドペイントや、釉薬の流れに表情があり一つ一つ違います。
コップがスタッキングできるデザインなのも嬉しかったり。
何より、全てがいいコンディションでセットなのは珍しい!のではないのかと(笑)

デザインやカラーなどに、色々とこだわりのある?!旦那さまに
何と言われるかしら~?なんて思っていたのですけれど・・・・
以外にも「温かみがあって、いいねぇ」と好感触でした。ああ、よかった。
北欧テイストはOKらしい事が分かりました。

以前、こちらの奥さまに人気のポーランド食器を購入した所、難色ぎみだったので、ね。
心配してたんですよ。ポーランド食器も温かみがあるのだけれど・・・
カントリーよりだから?ですかねぇ。
お陰で、我が家にポーランド食器は4枚しかありません、トホホ。

さてさて、こちらのBOCHのセット
1950年代の物という事で、アンティークになるまで、もう少し時間があります。
大切に使って、娘・息子が結婚するころアンティークになるので、譲れたら・・・などど、
すっかり老後?の妄想をしたりしている、私であります。

*****************************

我が家のティーセットは、ローゼンタールなどのヨーロッパテイストなんですが
コーヒーセットは、ブラックパラティッシとこのBOCHと、北欧テイスト。。。
インテリア的にどうなんだろうか。と、思うのですが、、、
ビレロイとか、モダンテイストでまとめるべき?でしょうか。
インテリアも、ミックススタイルで突っ走るべき?でしょうか、ね?

皆さんのお宅は、どうですか?

*****************************
a0114265_744396.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-12-24 07:44 | 暮らし

【ノエルの準備・・・ツリーを買う】

少し前ですが、ベルギーでの最後のノエルなので、娘の思い出に残るようにと、
モミの木を購入するためにお出掛けしました。

近所のモミの木会場へ、、、会場の周りはモミの木を求めてやって来た車でいっぱい!
何とか、少し離れた所にスペースを見つけて、、、いざ、会場へ♪
a0114265_18323478.jpg

ボードに、モミの木の種類・大きさ・根付きかどうかで値段が書かれています。
それぞれタグの色が決まっているので、お目当ての色のタグを付けた木を探します。
たくさんのモミの木で、爽やかな香り・・・・
娘ちゃんも落ちていた枝を拾って、くんくん、くんくん!いいにおいがするよー!と(笑)

a0114265_18364717.jpg

緑の腕章を付けた方は係りの方で、木を一緒に探してくれました。

a0114265_18382410.jpg

これはどう?っといった感じで、見せてくれます。

a0114265_18394394.jpg

お気に入りが見つかったら、こちらの機械で枝が広がらないよう、網を掛けます。
a0114265_18414474.jpg

ソーセージの要領?根元側からぐぐぐーっと、突っ込みます。
網をかけてもらったら、、、

a0114265_18432725.jpg

根元に支えを付けてもらい、お金を払ってお買い物終了(笑)
太っちょの枝ぶりのいい木を、選ぶことが出来ました、よかった、よかった♪

*****************************

我が家は、150cmサイズのモミの木で15€でした。
根元に支えを付けてもらったら、寄付という事でいくらか自由に払います。

ベルギーでも昔に比べたら、生のモミの木を買うお家も少なくなったとか・・・
それでも会場周りには、笑顔の人たちがあふれていました。
大きな木を2本も、車の屋根にのせているおじさんも、笑顔、笑顔。

皆さんにも素敵なクリスマスが訪れますように・・・

*****************************
[PR]
by in_Berugium | 2011-12-12 06:28 | 暮らし

【NOELの季節】

街のショーウィンドウに、心が躍る季節になりました。
本当であればツリーを飾ったり、レシピ本をめくったりとしたいのだけれど・・・・
年末の旅行・年明けすぐの引っ越し&帰国を控えているので、
今年は街のクリスマスマーケットなどで、雰囲気を楽しんで終わりとなりそう(笑)

a0114265_19124172.jpg

それでも、娘のわくわくは大切にしたくて・・・
週末のお出掛けの際にショコラティエにて、今年のアドベントカレンダーを購入しました。

*****************************

アドベントカレンダーですが、木製の物が欲しくて探していたのですけれど、
子供っぽいデザインの物が多く、購入に踏み切れずにおりました。

ですが、先日・・・何とも可愛らしい物を見つけたので購入してまいりました♪
a0114265_20341230.jpg

白木のアンティークカー風、タイヤもきちんと回ります。
実はこちら、ペイントやデコをして楽しむ用の素材なのです。
なのでお値段もとってもお財布に優しい❤ものでした(笑)
このままでも、可愛いと思うのですけれど、ね♪

手芸屋さんにも、NOELのデコレーション用の物が沢山並び、
マダムたちが、色々な素材を手に楽しそうにお買い物をしていました。
手作りのデコレーションで、お家やテーブルを飾って素敵な時間を過ごすのでしょうね♪
そういった時間の過ごし方や、おもてなしを日本に帰ってからもしたいなぁ。と、思うのです。

皆さんは、どんなクリスマスを過ごす予定ですか?
また、聞かせて下さいね。

a0114265_20425663.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-11-28 20:43 | 暮らし

【ホワイトワーク】

「ホワイトワーク」この言葉を知ったのはいつだったかしら・・・
ユキ パリスさんの本を見た時、白の布と糸だけで表現された美しい世界にため息が出ました。

ベルギーに来た時から、のんびりとブロカントに足を運んでは
誰かが家族の為に作ったような、優しいホワイトワークの施されたファブリックを
探しておりました。

スイスで見た物は、素敵だったけれど高価すぎたし・・・
12枚のナプキン・テーブルクロスのセットの物は、わが家には必要無い物だろう・・・
汚れや、痛みの激しい物も、普段使いしたい私には必要が無いものだし・・・
グランプラスのレース屋さんに行けば、高価で品質の確実な物がかえるのだけれど・・・

そんな、こんなで、なかなか見つけられずにおりました。

****************************

パパに子供を一時間ばかり預けて出掛けた、いつものブロカント
その可愛いホワイトワークは、小さく積み上げられた布山の中にありました♪
「brode main(手仕事)」15€の小さなタグ
a0114265_145381.jpg

広げて見ると、90×90cmほどのクロスのなかに愛らしい花が刺繍されていました。
痛みも汚れも無く・・・まだ、まだ活躍してくれそう♪
可愛いお値段も手伝って、わが家にお迎えいたしました。

a0114265_644218.jpg


子供たちとのお茶時間・お裁縫好きのお友達とのランチなどに使いたいと思います♪

*****************************

古いお裁縫箱、ボロボロのオットマン・小さな娘の椅子・1€のマガジンラック・・・
ベルギーで使っていた誰かの手を離れて、我が家に来た物たち
ゆっくりと時間を掛けて、お手入れをしてゆこうと思います。

いつか、「昔っから、ここに居たんだよ。」と、わが家になじんでくれる日がくるといいな。
楽しみです。
[PR]
by in_Berugium | 2011-11-22 18:54 | 暮らし

【PARISぶら♪】

週末、家族でのんびり「パリぶら♪」しました。

あれも、これも!と、行きたいお店はあるのだけれど・・・・・
子供たちを、せかして動き回るのは嫌なのです。

a0114265_20392580.jpg


なので、一日一か所(笑)の、のんびりペース。
お腹がすいたら、カフェで一休み♪

隣の人と肩がぶつかるぐらいの、路地のきつきつスペースで
ダウンを着たまま、歩き回る人たちを眺めるのも良し。

にがいコーヒーを啜りながら、ウエイターのお兄さんのスマートな動きと、
コイン別のポケットがいっぱい付いている不思議なベストを、娘と眺めるのも良し。

ご機嫌な僕は、誰彼かまわずニコニコ笑いかけ、、、国際交流を楽しむのも良し。

エッフェル塔を眺めながら、メリーゴーランドに何度も乗って
大きなバーバパパで顔をべちゃべちゃ!にするのも良し。

川べりに腰掛けて、沢山の飛行機雲を眺めて、ぼんやりするも良し。

そんな秋晴れの空の美しい、素敵なパリの週末でした♪

a0114265_20463574.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-11-14 20:52 | 暮らし

【着眼点は?】

a0114265_1964479.jpg

「随分、ボロボロだけど?」

私がブロカントで購入した小さなオットマンを見た、彼の一言(笑)
確かに、薄汚れてボロボロなんですけれど・・・・

a0114265_1942196.jpg


でもねこれ、おじさんが座っていたのを、わざわざ「見せて下さい!」と退いてもらって
あれこれチェックして、「買いたいの!」と交渉したもの。
お値段10€は、んーーー、ちょっと高いかなぁ。と、思ったのだけれど
隣のお店のオットマンは、20€って言ってたし、、、
もう、買える機会も無いかもしれない!と、購入してまいりました。

a0114265_19263988.jpg

可愛いおばあちゃんのような、オットマンです。

この子の一番のポイントは、、、、ここ!
a0114265_19301495.jpg

張り替えが容易に出来る事
日本に帰ったら、ホームセンターに持ち込み、やすりを掛けて、塗り直し
クッション部をはがして、変身させる予定です♪

まずは、LIBECO社のリネンで張り替えてみようと思っております❤
妄想して、一人でウキウキ、ニヤニヤ(笑)の私です。

a0114265_227632.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-11-11 17:10 | 暮らし

【ベルギーリネンのある暮らし】

ベルギー生活最後の冬が訪れようとしています。
季節の移ろいの、美しい風景を目に焼き付けなくては!という気持ちと裏腹に・・・
日本への帰国も目前に迫り、慌ただしい日々を送っています。

車で1時間半ほどの郊外へと、出掛けたのも午後のいい時間になってからでした。
マスターオブリネン!ベルギーLIBECO社のアウトレットです。
a0114265_562994.jpg

ね?すっかり夕方でしょ(笑)
お店の中は、7割は布がロールで積み上げられ、3割は、既製品が置かれています。

a0114265_58827.jpg

時計とにらめっこして、お買い物!
まずは、彼と共にパジャマを購入しました。
滑らかで、美しいリネンで作られたパジャマ、至福の時間を過ごせそうですが・・・
おチビの私、ヨーロッパサイズでは少々お直しが必要そう(泣)
ミシンを日本へ送ってしまったので、着られるのは日本へ帰ってからとなりそうです。

その他、、、テーブルクロスも3点ほど。
a0114265_5192355.jpg

日本で、ダイニングテーブルを買わなくてはいけないので・・・
サイズは、155・177・180×300cmと、バラバラですが、
日本の我が家、大きなダイニングではないので、一番小さなサイズでも余るでしょう。
こちらもミシンで直し、余った生地はカルトナージュやソーイングに使います♪

日本の我が家で、ベルギーのリネンに囲まれて生活したいと思います。

お裁縫好きのお友達たちへ・・・と、
ニュアンスカラー&美しい光沢のリネンを購入しました。
50×50cmの2色をセットで、帰国後、プレゼントさせて下さいね♪
a0114265_6241221.jpg

(上から、ショコラ・ワイン・ブロンズグレー)
どうぞ、ベルギーの風を、感じて下さい。

追記
それぞれリネン100%の表記がありました。


*********************************

カルトナージュの師匠と、来た際・・・・
本当に運良く「フロリアンヌ」シリーズの生地に出会いました。
273m幅、10000円/m!のこの生地、、、ミスプリントながら・・・20€/mで購入出来ました。
a0114265_622523.jpg

オールドローズ色のリネンと共に、娘のお部屋に使いたいと思います。

師匠の強運に感謝!

*******************************


a0114265_6525215.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-11-08 06:18 | 暮らし

【嫁と姑】

ベルギーで過ごした3年間、お義母さんが遊びに来た回数6回
夏のバカンスは2回、お義母さんと一緒でした(笑)

お義父さんが、早くに亡くなっているため・・・一人暮らしのお義母さん
お友達とおしゃべりすると、夫婦で出かけた話なんかを聞くんだろうなぁ。
そんな時は、寂しい気分になるんだろうなぁ。と、言う事で・・・
出来るだけお義母さんの行きたい所へ、連れて行ってあげればいいよ。と、、、
旦那さんには、言い続けてきました。

ここまでだと、大変親孝行なお嫁さんですが・・・長い時間一緒にいれば・・・
もちろん「かっちーん!」とくることもあれば、「何よー!」と思う事もあります(笑)
でも、何て言うのかなぁ。
「きっと、嫁には一言余計に言いたいんだろうな。」「そういうものなんだろうな。」
と、心の中では何となーく、気持ちも分かるわけで・・・
その時はムッ!として旦那さんに言いつけたりするのですが(笑)、後には笑い話として
お友達にお話しするぐらいで、むし返したり、根に持ったりはしません。

a0114265_1629338.jpg


今回の旅行で、、、
「一人だと、時々寂しい気持ちになる。」といったお義母さんに・・・
ずーっと、言おう、言おうと思っていた事を言えました。

「寂しくなったら、いつでも一緒に暮らしましょう!お母さんの部屋もあるし・・・・」
「今は考えられないかもしれないけれど、元気なうちにきたらお友達も出来ると思うんですよ。」と。
こういうのって、、、重要なのに、自然に言い出すのがすごーく難しい事。

長男の嫁だから・・・という訳でなく、、、
海外生活という、人との絆を強く感じる環境を経験できたからこそ、
周りの人たちの親切や、温かさを感じる事ができたからこそ・・・・素直にそう思うようになりました。
もちろん暮らしてみれば、衝突することもあると思うのだけれど、、、
それでも、自分にとって、子供たちにとって、いい事だと思っています。

お義母さんの両親も健在で、亡くなったお義父さんのお墓もあり、親戚や友人たちも多い
今の土地を離れるの事は、今は考えられないであろうと思いますが・・・
それを決めるのはお義母さんに任せて、、、
私たち家族は、「いつでもどうぞ!」の気持ちでいたいと思います♪

みなさんは、「嫁・姑・同居」どんな風に考えていますか?

a0114265_16355373.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-09-26 16:36 | 暮らし

【リネンのお店へ】

週末、リネンのお店に足を運びました。

ハンドメイドの刺繍が施されたリネン、レースに縁取られたリネン・・・・
真っ白な世界に、心が洗われる気分♪

ほのかに香るラベンダーのポプリもまた、そんな店内にしっくりと。
あれも、これも!と悩みは尽きなかったのですけれど・・・
お店の外で待つ、パパ&娘ちゃん&長男(特に長男なのですが)こともあり
後ろ髪引かれる思いで、、、何点か選んできました。

a0114265_23173510.jpg
a0114265_23175294.jpg
a0114265_2318574.jpg


カラーの美しいリネンや、柄の美しい物もあるのだけれど・・・
結局、ずっと心から好きだ!と思うのは、真っ白なリネンなんだろうな。と思います。
くったりとなるまで、楽しみたいと思います。

a0114265_23221984.jpg

背筋を伸ばし、成熟した時間を過ごす事を心がけたいこの頃です。

a0114265_23233050.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-08-17 23:23 | 暮らし

【リサイクルショップで♪】

前回紹介したお店で、脚線美の美しいテーブルを購入しました♪

a0114265_3493379.jpg


前回の写真は4日前、今日は、また新たな家具が運び込まれておりました。
流行っているお店なのね(笑)

レジの奥に埋もれているおじさんに声を掛けて、
いろいろ置かれた物を避けながら、目的のテーブルを確認し、運び出し・・・・・(笑)

a0114265_3543467.jpg

購入した3つセットのテーブル❤
繊細な足が、なんともセクシーな、ヨーロッパデザイン!

以前、彼の同僚のトムさん宅に伺った時に、モダンなデザインでしたが
3つセットのテーブルがソファーの横にあって、、、
ソファーに座ってくつろぐ時、ワインやコーヒーを置くために使っていて、便利だったのです♪
使わない時には、大きいテーブルの下に収納できるし・・・
使う時は引き出して、必要な個所に置けますものね♪

私は、あえてアンティークなデザインの物が欲しくって、、、、探しておりました。
おじさん曰く、クオリティーのいい物だと言う事で、気になる「がたつき」も無く、決定❤
で、気になるお値段ですが、3つセットで50€也(5000円ぐらい)
良い買い物だったと思います。

a0114265_402370.jpg

テーブルの脚の付け根には、お花が彫られているのです。
これもまたお気に入りのポイント。

また、通って素敵な物を日本へ持って帰りたいと思います♪

a0114265_4103623.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-08-12 04:12 | 暮らし


温もりある美しい生活を目指して・・・・


by yaya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
暮らし
娘・息子・子育て
カルトナージュ・ハンドメイド
花生活・ガーデニング
DIY・インテリア
お料理
旅行・お出かけ
綺麗と元気
マタニティ
HAPPY DAYS
ママの本棚
娘の本棚
覚え書き
お知らせ・ご挨拶
はじめまして

フォロー中のブログ

おいしいケーキが焼けたなら
per-te*
kruru
weekend books 
four-leaf cl...
smile*plus
...
Mimosa Garde...
mytime*happy...
暮らしの季記
Elflower Vig...
おうち時間
kiss in the air
espressivo ~...
Florence*non...
いつかやさしい日
sewing note
はんどめいど*のある暮らし
anniemom's d...
あひるの東京通信
3姉妹成長記録&手作りの...
今日のすーさん

LINK

ESSE-web
 

***SOZAI***
studio_maquis

***お願い***
当ブログ内の画像など全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断りいたします。


私の判断で不快・不適切だと思われるコメントはバッサリ削除しますのでご了承ください。

since 2010.02.27
free counters

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧