「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:娘・息子・子育て( 71 )

【頑張りました】

12月23日、娘がベルギーでの幼稚園最終日を終えました。

2歳半で入園した時は、泣いて泣いて・・・半年間泣き続け(朝だけですけど、ね)
どうなる事か。と、不安ばかりでした。
のんびり屋さんで、恥ずかしがりで、弱虫で、怖がりで、、、
弱肉強食のヨーロッパ子供社会で果たして、生き残れるのか?なんて
今では笑ってしまうけれど、本当に心配していました。

言葉も分からず、いきなりポーンと入れられた幼稚園でしたが
日本人のお兄ちゃんお姉ちゃんに助けられ、楽しく通う事が出来ました。
年中さんの今では、かつて自分がしてもらったように、
小さな子を気遣ったり、お友達と助けあったり、と、のんびりではあるけれど
彼女なりに、随分と成長したように思います。

べべ・プルミエ・ドゥージエムとそれぞれの担任の先生の事が大好きで、、、、
お友達が大好きで、お歌や、お絵かきもいつも一生懸命、本当に頑張りました。
あなたの素直で、優しい所、、、ママは素敵だと思っています。

幼稚園から家に帰る車の中で、そんなママの想いを伝えておきました。
まだ、少し難しかったとは思いますが、とにかく褒めてあげたかった私です。

この思いを忘れずに、日本で始まる新しい園生活を応援したいと思います。

******************************

途中、娘にとって弟が産まれる!という大きなイベントもありましたが、、、
周りのママ達の娘への優しさのお陰で、弟大好きの素敵なお姉ちゃんになれました。
まだ、周りの方に助けて頂いた感謝の心は、分からないと思うけれど
沢山頂いた愛情は、きっと娘の心の栄養になっていると思います。
私もみんなのお気持ちをもらい、出産・育児と乗り越えることができました。

子供の性格や
ペースに反して、もっと、もっと強くなれ!早くできるように!なんて思ってしまう自分も、、、
周りのママ友達の娘の良い所を褒めてくれる言葉や優しさに、随分と気付きをもらい
子育ての手綱を緩めて、子供を見守る事が出来たように思います。

お友達、そのママ・パパたち、本当にありがとう!感謝、感謝です。

********************************
[PR]
by in_Berugium | 2011-12-27 21:34 | 娘・息子・子育て

【長男・・・5か月】

街路樹の葉が色付いたと思ったら、ハラハラと落ち出して・・・
あっという間に、黄色い絨毯が広がりつつあるベルギーです。
早足で、冬が近づいて来ているよう・・・

そんな季節の歩みに負けじと、長男くんもゆったりと成長中(笑)
相変わらずの人好きで、誰かのお顔をじーっと見つめては、にこ、にこ。
ホームドクターには、いつも満足しているのねぇ。と笑われております。

a0114265_16424866.jpg

4か月に出来るようになった寝返り(右側のみ)で、ごろん。
最近では、玩具に手を伸ばすしぐさも出てきました。

その他、、、
一歳までに受けなくてはいけない予防接種が終わりました。
スタイもあっという間にびしょびしょ!の、よだれくん
お姉ちゃんが大好きで、話しかけてくれると大喜び
21時就寝・7時半起床(夜中1~2回の授乳)
たまーに、笑い声が出るようになりました

冬に向け、ロタウイルスの予防ワクチンを接種しました。
日本では聞かないこのワクチン
a0114265_16464571.jpg

ベルギーでは、任意で接種可能。(1回分70ユーロほど、2回)
乳幼児は重症になりやすいので接種した方が良い。との事でした。

ベビーカーの寒さ対策に、フットマフを購入
頭まですっぽりと覆ってくれるので、お姉ちゃんの送り迎えも暖かく過ごせそうです。

a0114265_1657494.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-10-18 16:57 | 娘・息子・子育て

【風邪っぴき2人・キネシオロジー】

今日は、駆け足の秋を忘れるような暑さを感じる一日でした。

ですが我が家、、、先々週末から家籠り中。
娘ちゃんが、咳のお風邪→気管支炎へ。
恐れていたのですが、長男くんへもうつってしまい、、、長期戦の構えでした。

娘ちゃん、吸入器・咳止め座薬・シロップ・たん切り
長男くん、吸入器・咳止め座薬(BEBE用)・たん切り
ママ・・・風邪を貰わないよう、免疫UPのためプロポリスの喉スプレー&ビタミン

a0114265_17214137.jpg

(お写真、左プロポリススプレー・右赤ちゃん用座薬)

座薬は100%ナチュラルで、ユーカリを主としたハーブが原料です。
とてもメンソールな香りで、長男くんにおいては口やよだれもこの香りになります。不思議だわ。
抗生物質は使わず、、、、先週から2人でキネシオロジーへ通っています。

キネでは、肺を圧迫して15分~30分ほど、「咳」を積極的に出させます。(一日一回)
ヨーロッパでは、薬と併用しての治療として、一般的のよう。
キネジストは、大学で4年~5年学び免許を取り開業とのことで、
それぞれに専門分野(気管支系・ストレス解消・・・など)を持ち、自宅の一室などで開業しているようです。
日本の整体師・マッサージ師・スポーツアドバイザーを足して割ったようなお仕事かしら・・・
(医師の指示&紹介で通っています)

強いお薬を使わない治療は、時間が掛かり大変な面もあるのだけれど・・・
大きな病気でない場合、こういった治療のほうが子供の為にはいいように思います。

幸い、症状も良好になり・・・
人ごみを避ければお出掛けの許可も出ましたので、家族でのんびり楽しみたいと思います。
[PR]
by in_Berugium | 2011-10-02 21:48 | 娘・息子・子育て

【長男3か月】

もうすぐ4カ月ですが・・・3ヶ月の記録を残したいと思います。

体重:6440g
身長:59cm

首も座り、育ちは良好とのこと。
ホームドクター曰く
「この子は、コミュニケーション能力が高いわねぇ」っと。
人のお顔をじっと見つめ、笑顔を振りまき・・・「あうー、あうー」っと一生懸命話しかけます。
お友達のママ、エレベーターで一緒になったムッシュ、レジで後ろに並んだマダム
誰にでも笑顔で、あうー、あうー。と(汗)
おしゃべり男子になるのかしらん?

a0114265_415140.jpg


今は、寝返りの猛特訓中らしい彼。
失敗しても、成功しても、エンエン!泣くんですけれどね。
本能には逆らえないようで、泣きながら頑張っています(笑)
(そんな訳で、お引っ越しの準備もままならないママです)

忙しい日々に突入しますが、成長著しい時・・・しっかり向き合っていきたいと思います♪
a0114265_4202745.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-09-12 04:20 | 娘・息子・子育て

【すっかり・・・・】

2660gの小さめ君で産まれた、わが家の長男。
2カ月半が経ち、どどーーーんと、5700gのどすこい体型に変貌を遂げました。

a0114265_14333135.jpg

3か月前はお腹の中にいたようには、思えません(笑)
ホームドクターのマダム、長男を連れて行くたびに体重を測り
嬉しそうに母子手帳の成長グラフに点を打っては、「すごいねー、すばらしいねー」と喜んでくれます。

産まれてから、、、、
2週間検診・1ヶ月検診・2ヶ月(予防接種ポリオ&Hib)・2ヶ月半(予防接種肺炎球菌)と
ホームドクターへお世話になっております。
ベルギーは集団接種ではなく、ホームドクターへの受診で予防接種を行うので
スケジュール、体調、によって変更可能。
マンツーマンゆえ、その度に検診・問診などもしてもらえるのもありがたいのです。

もちろん受診料は掛かりますが、彼の会社で子供の医療費は全額補助(海外赴任期間中)&
ベルギーで出産した子供については、法律で義務づけられているワクチンは無料ということもあり
ありがたい限りです。

娘のように日本で産まれてベルギーに来て接種を受けたい場合は、処方箋を書いてもらい、
薬局でワクチンを購入、冷蔵庫で保存、接種の予約を入れた日にホームドクターへ持参することになります。
薬局にワクチンのストックが無い場合(薬も同様)、薬局から業者に連絡をし
その日の午後、もしくは翌朝には、届けられるシステムになっているよう、です。

こういった面は、日本より便利だな。と思います。
働いているママも、集団接種で会社を休まなくてもいいし
子供だって、長い時間待たずにすぐ注射してもらえるしね♪

次回は8月末、、、6種混合の接種です。

a0114265_14591732.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-08-06 14:59 | 娘・息子・子育て

【お姉ちゃん❤】

長男くんが産まれてから、娘ちゃんのストレスを逃がす事を念頭に過ごしています。

特に7月8月と娘ちゃんが夏休みなので、家に籠りすぎないように
お天気のいい平日は家事を後回しにしても、公園や散歩に出かけています。
長男くんのお昼寝のタイミングを見ながら、1時間~2時間ほど♪

近所の公園は、もう4歳半の娘が遊ぶのには退屈かな?とも思えるのですが
そこは「さすが子供!」自分なりの楽しみ方を見つけるもので
私が無理してあれこれお膳立てしなくても、いいのだなぁ。と気付かされるのです。

a0114265_0201247.jpg

小さなブランコだって、ダイナミックに遊びます(笑)

穏やかな気持ちでいる方が、お互いに良い時間を続けられるように思います。

その代わり、
パパのいる休日は、その時にしか出来ない遊びを楽しみます。
自由に補助輪無しの自転車に乗る、お兄ちゃんお姉ちゃんに憧れていた娘さん
弟が出来て「お姉ちゃんになったから練習する!」と自ら宣言。
a0114265_0224374.jpg

練習2日目・・・こぎ出しの際に少し支えてあげれば大丈夫!頑張りました。
2歳でベルギーに来て2年半、出来る事が随分増えました♪

弟が産まれて2カ月半、お姉ちゃん業も板について・・・・
泣けばあやし、話しかけ、、、長男くんもそんなお姉ちゃんが大好きなよう。
a0114265_0392745.jpg

お姉ちゃんが傍にいると、とってもいい笑顔♪

夏休みも折り返し地点!楽しい時間を過ごしたいと思います。

a0114265_1571183.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-08-02 00:31 | 娘・息子・子育て

【予防接種へ】

生後2カ月、初めての予防接種(hibとポリオの混合)へ行って参りました。
注射大嫌いのお姉ちゃんは、何度も「長男くんの注射だけだよね?」と確認し一緒に病院へ(笑)
2500gで退院した息子くん、ホームドクターもその成長ぶりに驚いておりました。
体重は堂々の5kg越え、道理で重くなったはずだわぁ。

体重5120g
身長54.4cm
頭周38.5cm
その他、発育に問題無しとの事。

a0114265_17465545.jpg


ご機嫌よく、ニコニコとホームドクターやママの顔をみて笑いかけていた長男くん。
ホームドクターに「注射よー!分かってないでしょ?」と言われ
肉付きのいいお尻へ「チクン!」と注射され、ギャーーン!と大きな声でひと泣き。
そんな長男を「大丈夫、大丈夫」と、あやしながら娘を見ると
大きな目に涙を溜めて、固まっていました。
「どうしたの?」と声を掛けると、ポロポロ・・・泣きだして(笑)
「**(長男くん)が可愛そう、怖かった。」と、、、優しく、怖がりなお姉ちゃんの様子に
長男は強く、逞しく育てなければ!と、思うママなのでした。

********************************

日本とベルギーでは、接種しなければいけないワクチンの種類・回数などに違いがあること
また、会社や、ベルギーからの補助の事もあり・・・・
帰国を挟むとややこしいなぁと、12月帰国を視野にタイトスケジュールで接種予定を組んであります。
体調管理をしっかりと、予定をこなしてゆきたいです。

次回は2週間後、肺炎球菌です。

********************************

a0114265_17442188.jpg


育ちのようす
[PR]
by in_Berugium | 2011-07-19 05:26 | 娘・息子・子育て

【ママカメラ】

2人目は1人目よりも、写真の数が少なくなる。
すでに我が家も「その通り!」と、頷く状態です(笑)

娘と自分だけで、時間がたっぷりあった1人目とは違って
2人の子供に振り回され気味のママ、
たまにカメラを構えれば、「私も一緒に写してー!」と、必ず割り込んでくるお姉ちゃん。
長男くん1人のお写真は・・・少なくなるはずです。

a0114265_0515771.jpg

おっぱいを飲んだ後、どうしても抱っこしたい娘ちゃんに長男を預けると
「ラッコみたいでしょー?」とお腹をさすられたり、頭にキスされたり、ゆらゆら揺すられたり(笑)
子供ながらの荒さはあるものの、長男は泣きもせず、寝かしつけられるから不思議。

お姉ちゃんの愛情に包まれている日常の写真は、2人目だからこその特権。
長男、キミは幸せ者ですよ。と、ママはレンズを覘いています。

a0114265_0595598.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-07-09 01:00 | 娘・息子・子育て

【それぞれ、成長】

先週末、お義母さんが日本へ帰り・・・いよいよ、家族4人の生活がスタートしました。
7月、8月の娘ちゃんの夏休み、平日をどう乗り切るかが、、、大きな課題です。
おっとり、笑顔で、元気に頑張ろうと思います(笑)

夏本番を前に、子供たちも成長中!!!
お姉ちゃんになったおチビは、お手伝いを頑張ってくれています。(4歳4カ月)
a0114265_32459.jpg

洗濯物をたたむ時は、部屋中に広げるのがおチビ流。

長男が泣くと、一生懸命あやしてくれます。
顔を撫でて、ビズをしまくり、お腹をポンポンたたいたり
やや乱暴ですが、なぜか長男うっかり寝かしつけられる事もしばしば・・・・
そんな所に、母、兄弟愛を感じます(笑)

しかしながら、少しストレスがあるようで、幼稚園でおもらしを3回ほど。
ママご飯食べさせてー。なんて甘えてくることも。
出来るだけ、甘えに付き合うように心がけています。
また、就寝前の読み聞かせの時間なども、変わらず続けています。
「***(長男)が産まれて来て良かった!」と、毎晩寝る前に言ってくれます。
ママは幸せです。

最近、めきめき二重あごを増幅させている、長男(1月半)は・・・
a0114265_3304736.jpg

メリーが好きで、飽きずによく見つめています。(鼻の穴が可愛い❤)
オルゴールが止まると、声を出して「誰かネジまいてー!」と催促します。
声のバリエーションも増え、誰かを呼ぶような声、甘える声・・・・
「あい、あい、あい」一つでも、雰囲気を変え意思を伝えてくれます。

夜の授乳も、なんとなーくリズムが出来てきたように思います。
(9時半、0時、3時、7時)

お風呂は、結局親子3人でバスタブ→最後にシャワーで過ごしています。
お姉ちゃんの水鉄砲の標的になりつつ、気持ちよさそうにしています。
お昼寝の時間に合わせて、お姉ちゃんの公園遊びにベビーカーで付き合ったり
アクティブに過ごすのは、やはり2人目の宿命。ガンバレよーーー!

7月2週目より、予防接種がいよいよスタート。こちらも、ガンバレ!

さて、ママは・・・夏休み中は、なかなか自分時間は持てないだろうなぁ。と思いますが
カルトナージュ、お裁縫も、そろそろ再開したいところです♪

以上、記録までに・・・

a0114265_3514692.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-06-30 03:52 | 娘・息子・子育て

【園での様子】

学期末ということもあり、娘の園のマダムがUSBに一年間の
クラスのお写真を入れてくれました。
娘の写真だけ。という訳でないので、、、なんと600枚以上!もありました。
普段、参観日や親子遠足などが無いこともあって・・・
園の様子の写真のプレゼントは、本当に嬉しいものです♪
また、言葉足らずの娘から聞いた遠足の様子なども、知る事が出来ました。

a0114265_0345481.jpg

左側&トラクターに乗っている写真は「農場への遠足」
右側2枚は「動物園への遠足」

農場では、小さなバケツに牛の餌をあげている様子や、、、
小さなパンをこねている様子など(笑)
うさぎ、ぶた、ひよこ、にわとり、うし・・・興味深げに覘きこむ子供たちが
何とも可愛かったです。
ちなみにこの日の様子を聞いた際に、娘から引き出せた情報は・・・
「豚さんはピンクで、牛さんは大きくて怖かった。鳥は可愛かった。」のみでした(泣)
まったくどんな雰囲気だったか分からないのですよ。

そんな訳で、娘さんが写っていなくても・・・
園での様子が分かるお写真は、とっても嬉しいサプライズでした!
しかしながら、こんなお写真も全部のクラスが貰えるのかは分かりません。
各クラスで作る工作もそうですが・・・こんな所もマダムの裁量だったりするのです(笑)
これも、ベルギー流?!かもしれませんね。

**************************

園の様子のお写真が貰えなかった同じ学年のママ!
動物やサーカスなどのお写真もありますので・・・
興味があったら声を掛けて下さいね。

他のクラスのお友達が写っているお写真は、メールでママに送ろうと思います♪

**************************

a0114265_0481055.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-06-29 00:56 | 娘・息子・子育て


温もりある美しい生活を目指して・・・・


by yaya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
暮らし
娘・息子・子育て
カルトナージュ・ハンドメイド
花生活・ガーデニング
DIY・インテリア
お料理
旅行・お出かけ
綺麗と元気
マタニティ
HAPPY DAYS
ママの本棚
娘の本棚
覚え書き
お知らせ・ご挨拶
はじめまして

お気に入りブログ

おいしいケーキが焼けたなら
per-te*
kruru
weekend books 
four-leaf cl...
smile*plus
...
Mimosa Garde...
mytime*happy...
暮らしの季記
Elflower Vig...
おうち時間
kiss in the air
espressivo ~...
Florence*non...
いつかやさしい日
sewing note
はんどめいど*のある暮らし
anniemom's d...
あひるの東京通信
3姉妹成長記録&手作りの...
今日のすーさん

LINK

ESSE-web
 

***SOZAI***
studio_maquis

***お願い***
当ブログ内の画像など全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断りいたします。


私の判断で不快・不適切だと思われるコメントはバッサリ削除しますのでご了承ください。

since 2010.02.27
free counters

人気ジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧