カテゴリ:旅行・お出かけ( 76 )

【バカンス・・・2011・夏】

オーストリア旅行は、映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台の
ザルツブルグも訪れました。

a0114265_0384713.jpg


家庭教師のマリアと子供たちが歌っていた「ミラベル庭園」
彼方にホーエンザルツブルグ要塞が見えました。


a0114265_0425631.jpg


ヘルブルン宮殿に再建されたガラスのパビリオン♪

a0114265_4225432.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-09-12 04:23 | 旅行・お出かけ

【バカンス・・・2011夏】

夏のバカンスのスタートは、ドイツから寝台車に乗ってオーストリアへ

a0114265_22313816.jpg


21:00出発、10:00到着、車も一緒に運んで貰えます。
一部屋にベッドが5つ・・・寝返りが出来ない長男もベッド1つを占領。
思いの外、ぐっすり眠れました♪

到着したオーストリア・・・ぁ、暑かった。
長男のご機嫌を伺いながら、世界遺産「ハルシュタット」へ
a0114265_22445419.jpg

ハルシュタット湖に沿うように佇む村は、紀元前1000~500年頃
豊富な岩塩を求めて移住してきた人々によって作られた村だそうです.
a0114265_22493723.jpg

遊覧船から見る村も美しいのだけれど・・・

a0114265_22471116.jpg
a0114265_22472382.jpg

歩きながら見上げる建物も、、、また、美しかったです。
立ち並ぶお土産物店でも、塩が多く売られていました。
[PR]
by in_berugium | 2011-09-04 22:56 | 旅行・お出かけ

【プチバカンス3・・・オステンド・ゲント】

旅行の最終日は、寄り道しながら自宅へ向かいました。

まずは、港町のオステンド
a0114265_1624454.jpg

地下駐車場を出た海沿い、シーフードのマルシェであれこれ味見(笑)
貝が苦手な彼は、カニのコロッケ
私と娘は、茹でた貝(ポーズを決めてくれているおじさんのお店で購入)
その他、シーフードサラダ、各種揚げ物・牡蠣・・・・美味しい物だらけでした❤

娘ちゃんは、大きな塔近くで船&資料館をパパと楽しみました。
こちらの船、階段が多く残念ながらベビーカーでは大変そうでしたので
私は外でお留守番。
通りかかったおじいちゃんが、長男くんをあやしてくれました。

お腹を満たしたら・・・・移動して、最後はゲント

この日のゲントは、夏のお祭りだったようで・・・・広場で色々な催しをしておりました♪
食べ物の屋台、ビールの屋台・・・
ここでも色々味わいながら、街を散策しました。(食べてばっかりの、くいしんぼう家族)
a0114265_1692678.jpg

街角のチョコレート屋さん♪
地下の工房が店内から見えたので、娘ちゃんとしばし見学させてもらいました。
a0114265_16151732.jpg

普段は、ショーウインドウに並ぶチョコレートしか見ないので
職人さんのお仕事を見られたのは、楽しかったよう❤

2か月の長男くんを連れての、2泊3日のプチバカンス
大変かな?と思いつつ出掛けたのですが・・・・・思いの外、楽しめました。
15℃~20℃という夏とは思えないような気温の日々と、、、、
ヨーロッパの石畳からベビーカーに伝わる振動?がよい刺激になったようで
ご機嫌&お昼寝で過ごす事が出来ました。
味をしめて・・・8月末に、もう少し長めのバカンスに出掛ける予定です♪

a0114265_16281171.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-08-01 16:20 | 旅行・お出かけ

【プチバカンス2・・・遊園地へ】

二日目は、娘ちゃんDAY!ホテルから5分ほどの遊園地へ・・・・

小さな子供向けの遊園地は、屋内遊技場・アトラクション・イルカとアシカのショー
鳥のショーが楽しめます。
入り口で入場料を払えば、中のアトラクションは全て楽しめました。
身長制限のある乗り物もあるので、入場料も身長100未満・以上で違います。

a0114265_1422653.jpg


とにかく、「パパと!」「今度はママと!」と、何度も乗り物を楽しむ娘さん。
その合間、合間に、、、それぞれのショーを楽しみました。
ママは、ショーの観覧席の一番上で授乳を頑張りました(笑)

お陰で、長男くんも愚図ることなく・・・7時間ほど遊園地を楽しめました♪

今回、初めて鳥のショーを見た娘ちゃん
a0114265_1512960.jpg


a0114265_19592040.jpg

恐ろしい音楽と共に現れた「はげたかさん」が、間違って目の前のお兄さんの頭に着地!
パニックになって、パパにしがみついておりました(笑)

a0114265_2011630.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-07-29 20:01 | 旅行・お出かけ

【プチバカンス・・・2011夏】

長男のパスポートも無い事ですし、生後2カ月と言う事もあって
ベルギー国内の近場を2泊3日で、楽しみました♪

世界遺産にも登録されているブルージュは、2度目になります。
交易で栄えた町は、ヨーロッパでも有数の古都・・・

a0114265_0445445.jpg

変わった建物の形は、富の象徴なんだとか。

今回の目的は、保証書を付けてもらえる「アンティークレース」のお店へ
地球の歩き方にも掲載されている安心のお店でもあります。
a0114265_052351.jpg

赤い壁に、白い繊細なレースが美しくって❤ロマンティックな気分(笑)

アンティークだろうな。とか、アンティークよ。と言われるレースは
ブロカントでも手に入るのですが、、、、
今回は、帰国後に家に飾るための間違いなくアンティーク!という保証があるレースが欲しかった私です(笑)

棚に並んだアンティークレースの中から、一つお買い上げ。
娘は、現行品のキーホルダーを自分と弟くんのために選びました。


この日の気温、15℃
a0114265_111333.jpg

ホテルにプールがあったのを見つけた娘さん。
バカンス=ホテルでプールなので、嫌がるパパを連れ根性で楽しみました。
さすがに、人はおらず・・・・貸し切り状態(笑)

プールの後、くしゃみを連発する2人・・・温かいお風呂に入り早めに就寝(笑)


a0114265_14276.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-07-28 01:14 | 旅行・お出かけ

プチバカンス

プチバカンスから、帰宅しました♪

a0114265_16215779.jpg


小さな長男連れなので、ベルギー国内をフラフラと(笑)


旅行の様子は、のんびりと更新しますね。
今日は、お洗濯を頑張ります。
[PR]
by in_Berugium | 2011-07-25 16:22 | 旅行・お出かけ

【宝物を探しに・・・】

今日は、幼稚園をお休みしてホームドクターへ
気管支炎の経過を診てもらいに、出掛けました。
1週間前は、咳は止まっていたものの・・・右肺の音が悪かった為です。
経過は良好で、ママも一安心しました。
まだまだ花粉も多く、鼻水&肌のカサカサは続いていますが・・・
ひとまず、抗生剤からはさよなら!できました。よかった。

帰り道、娘と少し寄り道して・・・リサイクルショップへ(笑)
リサイクルショップ・・・物を捨てない文化のあるヨーロッパですから
ドアを一歩入ると、そこは、まさにワンダーランド!
a0114265_365257.jpg

↑日本のリサイクルショップでは、まずあり得ない品揃えなのです。
これも、いつの時代のレジ?なのかしら・・・
パチパチ、チーン!と娘ちゃんは、夢中なのでした。

手回しのミシン、子供椅子、銀食器に、絵画、大型家具、シャンデリアにドア・・・
とにかく、私にとっては面白いお宝の山なのです。
でもね、人の出入りも多くて(地元の方がほとんどですが、、、)
この日はドアを購入していくマダムと、銀食器を買っていったムッシュにも遭遇しました。

a0114265_3194510.jpg


私も、娘サイズの小さな可愛いチェストを発見したので、連れて帰りました❤
実は、ムッシュに値段を聞いた時、「これ、裁縫箱だよ!」と言われ・・・
「か、可愛い!!!」と、なおさら欲しくなってしまったのでした。

また、後日UPさせて下さいね♪

**********************************

大型家具は無理ですが、、、以前紹介したアイロンや、小さな椅子など
小さな物であれば幾つか持って帰れると思っているので・・・・
帰国した際に、小さな小さなブロカントが出来たら嬉しいな♪と思っているのです。

日本のお店では、高くて手が出ない!と思っていても・・・
私がこちらで購入した原価であれば、欲しいわ♪と思ってくれる方もいるかな?と。

皆さんは、どんな物に興味がありますか?
また、教えて下さいね。

*********************************

a0114265_3482271.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-05-03 17:15 | 旅行・お出かけ

【オランダ・・・世界遺産キンデルダイク】

娘の花粉症も治まりをみせた、イースター休みの最終日
安静!を言い渡されている私ですが、無理のない程度にお出かけしました♪

お隣の国オランダ、ノルド川沿いの小さな町キンデルダイクまで。
a0114265_1432483.jpg

オランダを象徴する景色が広がります。
19基の風車が川の両岸に並び、古い風車は1738年建設のものだそう。

サイクリングロードも川沿いに伸び、海抜に近い平坦な道を
皆さん楽しそうに、サイクリングしたり、お散歩したりしていました。
また遊覧船もあり、ゆったりと川の上から風景を楽しむ事も出来ます♪

a0114265_148576.jpg


風車の帆が風を受ける度に、バフッ、バフッという音が聞こえました。
川沿いの植物の青臭い香りだったり、水鳥の羽ばたく音だったりを感じて
TVで見た景色を目の前に見ている時
今、貴重な経験をしているんだなぁ。という気持ちになるのです。

風車の脇には、、、、
a0114265_1555595.jpg

民家もありました。
繋いであるボートで、夕涼みや水遊びを楽しむのかな?
とっても、贅沢ですよね♪

ヨーロッパの風景には、電線が写り込む事が無いせいか・・・
空が美しく、広く見えますね。

引き続き、すてきなGWをお過ごしくださいませ。

a0114265_23266.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-04-30 17:09 | 旅行・お出かけ

【Bois de halu】

今年も「天国のような森」へ・・・
花粉症の娘がいますので、限られた時間でしたが
しっとりとした森の空気、花の香り、美しい景色に癒されてきました。

a0114265_17534149.jpg


野生のヒヤシンス「ブルーベル」が埋め尽くす森の風景は、
水をたたえた湖のようにも見えます。

a0114265_1841968.jpg


森の木々は、彼が抱えても手が回らないほど太く、空高く伸び
その為か、日差しは控えめで森はひんやりとした湿度を感じます。

一週間、家籠りが続いた娘さん、、、
お花を触ったり、腰をおろしておやつを食べたり、丸太を渡ったり
a0114265_1811938.jpg


a0114265_18112955.jpg


「お花畑だね、ブルーベリー(ブルーベル)綺麗だね。」と、楽しそうにしていました。

a0114265_18152439.jpg


心が落ち着く森の風景が、皆さんに届きますように。

a0114265_18163722.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-04-18 18:18 | 旅行・お出かけ

【お友達家族と・・・ST.NIKLAAS】

娘が大好きなRちゃん家族と、週末お出かけいたしました。

a0114265_094488.jpg


娘とRちゃん、とにかく一緒に走り回り、パパたちは交代で見張り役。

娘も同じ学年ではあるのだけれど、半年ほどお姉ちゃんのRちゃんに
あれこれ注文を付けては、、、楽しそうに遊んでいました。
Rちゃん、いつも優しく付き合ってくれてありがとうね!

遊具でたっぷり遊んだ後は、ランチを食べて・・・
ぐんぐん上がる気温に押されるように、隣の湖へ(夏はビーチになります)

ずらりと並んだ2家族の靴(笑)
a0114265_054973.jpg


入って遊ぶのには水は冷たく、足をぱちゃぱちゃ!と付ける程度
(現地の子供が水着で遊んでいて、びっくり!でしたけど)
湖ですので波も無く・人もまばらゆえ・・水の事故の心配もない事もあって
パパたちも、子供の監視役をしながらフリスビーをしたり・・・
一緒にサッカーをしてみたり、と、楽しい時間を過ごしているようでした♪

娘たちもキャーキャー!とはしゃぎながら砂で山を作ったり、水に足を入れてみたり
とにかく、見ているだけで笑ってしまう「はしゃぎ」ようでした。

a0114265_0173388.jpg


ママたちも(Rちゃんの妹ちゃんも)、荷物番を交代でしながら裸足で砂浜を楽しみました。
この日も気が付けば5時間ばかり野外で過ごして・・・

帰りの車では、すぐにZZZZ・・・・。の娘でした。

Rちゃんまた、遊んで下さいね!

*******************************
Recreation Park De Ster

www.recreatiepark-de-ster.be4月~9月末・・・大人2.5€・子供(5歳~13歳)1.25€

4月からは、ミニ電車などのアトラクションもOPEN!
ビーチも広く、遊具のある公園も隣接していますので、また行きたいと思います

*******************************

a0114265_0343945.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-03-30 00:34 | 旅行・お出かけ


温もりある美しい生活を目指して・・・・


by yaya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
暮らし
娘・息子・子育て
カルトナージュ・ハンドメイド
花生活・ガーデニング
DIY・インテリア
お料理
旅行・お出かけ
綺麗と元気
マタニティ
HAPPY DAYS
ママの本棚
娘の本棚
覚え書き
お知らせ・ご挨拶
はじめまして

フォロー中のブログ

おいしいケーキが焼けたなら
per-te*
kruru
weekend books 
four-leaf cl...
smile*plus
...
Mimosa Garde...
mytime*happy...
暮らしの季記
Elflower Vig...
おうち時間
kiss in the air
espressivo ~...
Florence*non...
いつかやさしい日
sewing note
はんどめいど*のある暮らし
anniemom's d...
あひるの東京通信
3姉妹成長記録&手作りの...
今日のすーさん

LINK

ESSE-web
 

***SOZAI***
studio_maquis

***お願い***
当ブログ内の画像など全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断りいたします。


私の判断で不快・不適切だと思われるコメントはバッサリ削除しますのでご了承ください。

since 2010.02.27
free counters

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧