【縫い納め】

今年&ベルギーでの縫い納めは、娘のワンピースでした。

ベルギーの生地屋さんで、購入した細畝コーデュロイを使って・・・
本当は、ネイビーのコーデュロイで作ろうとしたのだけれど、娘ちゃんの意見を優先(笑)
ピンクの甘いデザインです♪今回もパターンは自作であります。

a0114265_7213667.jpg


ベルギーでも、娘の為に随分ミシンを動かしました。
へなちょこのお洋服も、本当に喜んで着てくれて「ママが作ったの!」と
いつも、いつもお友達のママに自慢げに報告してくれるのです。

お裁縫を始めた頃は、むすめ服の生地は50cmもあれば足りていたのに
彼女の成長と共に足りなくなって、今回も140cm幅、1mでキチキチ!でした。
服を作るたびに、娘の成長を感じるのです。
幸せ!と少し寂しいのと、半々な母の心情です。

でもね↓
妊娠→出産と、娘を抱きあげられない時期が数カ月あって、、、
娘自身も、お姉ちゃんだから!とぎゅー!と抱っこする事はあっても
「疲れたから、抱っこで歩いてー!」なんていう我儘を言わなくなりました。
そんな娘を久しぶりに抱き上げて歩いたら重いこと、重いこと。
お家の中に、長男という小さな比較対象が出来た事で、
なおさらに、娘の成長を、急に感じていたのですが・・・・

つい先日車の中から、遠足帰りに園に向かって歩く集団の中に娘の姿を発見。
周りの風景、車、大人に比べて、まだまだ小さくって、びっくり!しました。

そうだよね、まだ4歳!
お姉ちゃんだもん!と、頑張って背伸びしているけれど、、、、まだ4歳!だもんね。
世間一般には、まだまだ小さな女の子なんだわぁ。と再認識する出来ごとでした。

まだまだ子供、もうお姉ちゃん・・・親の勝手な物差しで測るのはいけないですね。
あの衝撃を(本当に小さくってびっくり!したのよー)肝に銘じ
しっかり、子供の成長に寄り添いたいと思います。

実は世間一般的には、まだ小さな女の子だった娘ちゃん、
「ママの作ったお洋服が、好き!」と言ってもらえる時間がもう少しありそうかしら・・・
少し嬉しい誤算だったりして❤
でもいつか、「着たくない!」って言われちゃうかなーー。

そんな時の為に、控えのエース長男用に男の子服も勉強しておこう(笑)

******************************

こちらの細畝コーデュロイ、、、
ニュアンスカラーもあって9€/m(140cm幅)とってもお買い得!
2~3種類を、2mづつぐらい購入していきたいと思います。

ママ、日本でも頑張ちゃいますよー。

*********************************
a0114265_754566.jpg

[PR]
by in_Berugium | 2011-11-18 07:07 | カルトナージュ・ハンドメイド


温もりある美しい生活を目指して・・・・


by yaya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
暮らし
娘・息子・子育て
カルトナージュ・ハンドメイド
花生活・ガーデニング
DIY・インテリア
お料理
旅行・お出かけ
綺麗と元気
マタニティ
HAPPY DAYS
ママの本棚
娘の本棚
覚え書き
お知らせ・ご挨拶
はじめまして

フォロー中のブログ

おいしいケーキが焼けたなら
per-te*
kruru
weekend books 
four-leaf cl...
smile*plus
...
Mimosa Garde...
mytime*happy...
暮らしの季記
Elflower Vig...
おうち時間
kiss in the air
espressivo ~...
Florence*non...
いつかやさしい日
sewing note
はんどめいど*のある暮らし
anniemom's d...
あひるの東京通信
3姉妹成長記録&手作りの...
今日のすーさん

LINK

ESSE-web
 

***SOZAI***
studio_maquis

***お願い***
当ブログ内の画像など全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断りいたします。


私の判断で不快・不適切だと思われるコメントはバッサリ削除しますのでご了承ください。

since 2010.02.27
free counters

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧